にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



いろは島でシーカヤック
今日もPM2.5の影響で霞みがかかったような、そして暑い一日でした。

では23日に行った佐賀県の『いろは島シーカヤック』を! 
いろは島 6 

いろは島 5 
玄海国定公園の「ふれあい自然塾ひぜん」があります。

いろは島 3 
ここが「いろは島」です。

いろは島 1 
いろは島は47島あるのでいろは島というそうです。

いろは島 2 
この灯台あたりが佐賀県と長崎県の県境だそうです。

いろは島 4
ここが「シーカヤック」の格納庫です。

ひぜん塾 1 

ひぜん塾 2 

ひぜん塾 3 
これだけのシーカヤックがあります。

9:30より開始です。
なんと我が家二人だけでインストラクター二人という貸切状態です。
去年2度経験ありといったらすぐシーカヤックで出発しました。
カヤック 4

カヤック 5 
満潮時しか通れない水路です。

ルート 5  
この水路は赤から緑になって少し行った所です。

カヤック 6 
灯台まで行きます。

カヤック 7 
はるか後方に国民宿舎が小さく見えます。

 カヤック 1
その先の島までいきます。

カヤック 2   
その先にも。

カヤック 3 ミサゴの巣 
ここにはミサゴの巣がありました。

そしてこの先の島まで行ってきました。

11:30前にいろは島の橋をくぐって戻りました。

やはり貸切状態は良いですね。我が家だけに合わせてどんどん沖の方まで行けました。
貸切状態でも2000円/人です。
昨年よりも長い距離を楽しみました。

シーカヤックはこの季節が一番いいそうです。
もう少し過ぎると、暑くて木陰を捜して休憩ばかりになるそうです。

沖の方は船が通ると波が立ってシーカヤックが揺れるんですが、インストラクターが
マンツーマンでついてくれるので安心できましたが、並みに垂直方向に向かっても
カヤックが波で大きく揺れます。

本格的にシーカヤックはできないな・・と思っちゃいました。
でもいろは島はほとんど波が無いので、年に1~2回遊びに来るのはいいところですよ。

この後平戸へ向かいましたが、平戸大橋付近でもシーカヤックをしているそうです。
1日コース/半日コースと60分程度の入門コースがあるそうです。
でもここの潮の流れを見てしまうと恐ろしいですね。
(多分潮の流れが有る時は中止何でしょうね。)

23日は、楽しい一日を過ごしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

シーカヤック気持ち良さそー^^
一度チャレンジしてみたいです(笑)
[2013/05/26 10:10] URL | さらい #- [ 編集 ]


いろは島、懐かしいです。

奥様、カヤックお気に入りみたいですね。
北の大地は、カヤック出来る所が多いので、ぜひ御持参を・・・・。

私も、今年は お花見カヤック やっただけで、行けてません。
リトルカナダの奥利根湖も、天気が悪かったので、諦めました。

どこか、行きたいなって、感じですね。
[2013/05/26 13:36] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
さらいさん こんにちは。

佐賀県唐津市のいろは島、シーカヤックが初心者でも問題なくできます。
波がほとんどないので良いですよ。その上2000円ですから。

一度チャレンジしてみて下さい。病みつきになりますよ!
[2013/05/26 17:57] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん こんにちは。

昨年のいろは島、懐かしいですね。
奥さんの希望でシーカヤックに行きました。
でも途中で疲れた・・で灯台へは行きませんでした。
私一人でインストラクターと灯台・その先の小島、そのまた先の島まで
行きました。

もうカヤックはいいや・・と言ってます。
購入は当分できなくなっちゃいました。
[2013/05/26 17:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


ご夫婦でシーカヤックを満喫されて
いるのかと思って読んでおりましたが・・(^^;
[2013/05/26 20:56] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


2人乗りで、乗せてあげればいいのでは、ないですか。
我が家なんか、たまに居眠りしてますからね。
私が独りで、頑張ってパドリングしてますよ。

北の大地での、カヤック 絶対いいですよ。
[2013/05/26 21:00] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

難しいそうー?
カヤック気持ちよさそうだけど、、、
体力もいるのでしょうね。。。
一度体験してみたいと思っていますが、、、
いろは島は良さそうですね。
機会があれば行ってみたい所ですねφ(..)メモメモ
[2013/05/26 23:00] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん こんばんは。

去年は奥さんの方が上手いぐらいでしたが
今回は体力が落ちたせいか、2/3ぐらいで疲れたそうです。
灯台へは二手にわかれて楽しみました。

カヤックは水面がすぐそこなのでとっても楽しいですよ~!
[2013/05/26 23:27] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん こんばんは。

タンデムでも漕ぐことが楽しいらしいです。
最初にハウステンボスでナイトカヌーの時はとっても優秀で
その時の記憶が鮮明なんでしょうね!

しばらくすればまたカヤックに乗りたいとなるでしょうから
それからタンデムのカヤックを検討します。

今回の北の大地はいろいろあって行けないかもしれません。
行けても6月下旬ころからになるのかな?

[2013/05/26 23:32] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 難しいそうー?
畠mamaさん こんばんは。

いろは島のシーカヤック体験は小学生でもやってますよ。
体力はあまり無くてもここは大丈夫です。
そこそこの年齢の女性や女の子も平気で参加しています。

ここは波もないので初心者には良いところだと思います。
そのうえ2000円/人ですから。
(予約は3日前までです。)

夏は暑いので避けた方が良さそうです。
インストラクターの先生も行っていましたよ。
[2013/05/26 23:36] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1437-3ff8a8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)