にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅 いとだ 【福岡県】
月曜に久しぶりに『道の駅いとだ』に寄りました。

 ここは有名な「道の駅 おうとう桜街道」の大成功の後に隣の糸田町に
できた道の駅です。

いとだ 1 

いとだ 2 

国道201号線沿いにあります。

飯塚庄内田川バイパスのトンネルを抜けて糸田町へむかう国道からは
いとだ 3 
建物にも名前が大きく表示してあります。

いとだ 4 
「おじゅごんち市場からすお」です。

”おじゅごんち”とは、金村神社のお田植祭りが3月15日に行われるので
いつからかこの名前で呼ばれるようになったそうです。
名前について道の駅訪問者が「どう言う意味?」と興味を持つように名付けたそうです。

いとだ 5 
こちらが「農産物等直売所」です。

いとだ 6
こちらは「フードコート」です。

ここの農産物等直売所は、営業時間が9:00~18:00なんですが
なんと、17:00過ぎにはお弁当・お惣菜が半額になるんです!

キャンカーでの夕食には十二分です。
おうとう桜街道は確か安くならなかったので、ここで買っていった方がお安くなります。


いとだ 7 
こっちが「情報コーナー」と「トイレ」です。24時間利用可能です。

トイレは物産館内にもありますが、営業時間内だけですから、夜はこちらになります。


ここの屋根の天井部は網でスズメなどの巣が作れないようになっていましたが
なんと網の下に大きな住まいを作ったつわものがいました!
いとだ 8 
鳩の大家族が大きな巣を作って子育て中でした。

キジバト(?)の様です。

当然ツバメはトイレの軒下などに巣を作って子育て中でした。

でもキジバトの巣が道の駅の軒下にあるのは、初めて見ました。


ここの道の駅は野菜も安く売っていますが、お弁当・お惣菜なら17時以降がとっても
お得ですよ。

知っていて袋いっぱい買っていく人が何人もいましたよ。
それを見て中に入り気が付いたんですから・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

この道の駅はオープンより先に案内板がついていて入っていったらまだ工事中だったのでよく覚えています。
完成後も行きましたが、午後5時からのお得情報は知りませんでした。
今度はここで弁当と総菜を買っておおとう桜かな(^u^)
[2013/06/12 20:20] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん こんばんは。

午後5時過ぎからの半額セール(一部は20%引き)は初めて知りました。
袋いっぱい買っている人を見かけ、直売所に入ってビックリ!
なんとほとんどの弁当・惣菜が半額です。
刺身なんかは20%オフが多かったようです。

ここに寄って食料を買いだしし、おうとう桜街道でP泊・・
これからはこのパターンになりそうですね。
[2013/06/12 21:31] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


新しい道の駅は良いですね~
広いし、綺麗しいろんなものが充実していますね^^;
[2013/06/12 22:37] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん こんにちは。

ここの道の駅は何度も休憩で寄っていますが、
5時から弁当・惣菜が安くなることは初めて知りました。
ここで食料を買い、おうとう桜街道でP泊というコースを
発見したのでアップしました。
[2013/06/13 09:11] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

私もいつも狙ってます
私も見切り品というか、値段が下がるものはいつも狙ってますぞ。
狙ったものが、ギリで安くなるか、他の人に買われてしまうか、
残っているかのスリル感がたまらないですな。
ううっ、また行ってみたい道の駅が増えてしまったですぞ。
[2013/06/13 10:43] URL | さいば☆しん #- [ 編集 ]


ここって、ちゃんぽん 御馳走になった所ですよね。

 懐かしいです。

 今は、まるっきり 毎日 ホリデーの生活ですか??
 
 私も、アルバイトがなくなってきたので、最近は日曜大工が好きになってただ今、パーゴラ

 作成中なんですが、雨で作業が進みません。

 今日は、作業用のつなぎ まで、買って来ましたよ。
 普段着にペンキ付けると、嫁さんに怒られるので・・・。
[2013/06/13 13:14] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: 私もいつも狙ってます
さいば☆しんさん こんにちは。

道の駅によって閉店までに売り切る為の割引をするところと
まったくせずに、出品者に引き取らせる所とあります。
ここは売り切る為に閉店1時間前になんと半額にしてしまうのです。

おうとう桜街道はP泊に良い所ですが、割引はないので
ここで食料調達が良さそうでした。
限定のお酒も売っていましたよ。
[2013/06/13 16:13] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん こんにちは。

そうです。ちゃんぽん食べた道の駅です。
嫁を福岡へ送って帰宅する途中に休憩で寄りました。

ハローワークが終わってからは、まだ1ヵ月ちょっとです。
ウオーキングと畑と温泉三昧の生活です。

ハラさんはつなぎまで買ったんですか。本格的ですね。
大工道具も揃えられて、良いお家の快適化を進めて下さい。

いろいろあって、今年は北海道行けなくなりました。
せめて信州あたりは回って見たいと思っていますが・・。
[2013/06/13 16:18] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


ツバメは季節の鳥でSAのトイレなどに巣を掛けることが有りますが、
皆さん暖かく見守って保護しているようですね。
一方、鳩は鉄道陸橋の下や工場の軒先に巣を作ると糞公害で大変です。
前に居た会社で工場の大きなトビラを開けたとき鳩が入り込むと、
製品の上に糞を落とすので追い出すのに大変でした。

中国や香港では食べてしまうようですが。
[2013/06/13 16:23] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
レオじじいさん こんにちは。

そうツバメはあちこちの道の駅でも巣を暖かく見守っている所が多いですね。
それに対し、キジ鳩の巣は初めて見ました。
確かにフン公害で大変ですが、田舎の道の駅は暖かく(?)見守っていました。
スズメ等の対策で軒下は網を張っていましたが、逆に鳩は狭い所では無く
広い所に堂々と大きな巣を作って子育て中でした。
[2013/06/13 16:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1448-015493c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)