にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



脇田温泉 湯乃禅の里 【福岡県】
今日は朝から曇っていて、そこそこの暑さです。
枇杷ジャムにいれる、「グラニュー糖」を買いに、歩いて行ってきました。

それでは月曜日に行ってきた、福岡県の脇田温泉です。

『楠水閣 湯乃禅の里』さんは以前にも行ったのですが、
庄助の湯は女湯だったので、温泉博士でリベンジで行きました。

脇田温泉 1 

湯乃禅の里 2 
ここは岡の上にある温泉施設です。

湯乃禅の里 3 
右手の駐車場から左の通路を通り、奥のお風呂へと続いています。

湯乃禅の里 4 
左下からの通路からもこれます。

湯乃禅の里 7 
駐車場からの入口門。

湯乃禅の里 8 
坂を下りて

湯乃禅の里 6  
この通路を通って

湯乃禅の里 5 
奥のここが温泉です。

湯乃禅の里 1 
ここの温泉は

 入浴時間 10:00~23:00 (最終受付 22:00)
 入浴料 800円 (100円で会員になるとお安く入れます。)

靴箱は、返却式で100円です。
中の脱衣所ロッカーは10円です。

湯乃禅 説明 
ここは天平年間(729年~748年)に大伴旅人が訪れたといわれる、歴史のある古い温泉です。

今回は庄助の湯の方が男湯でした。
レイアウト 

ではお風呂の紹介です。

湯 寝風呂 
「寝風呂」

湯 庄助の湯 
 「庄助の湯」

湯 水車風呂 
「水車風呂」

湯 水車風呂2 
こちらは湯の中から泡が出ています。

湯 サウナ 
そして「サウナ風呂」

湯 かっぱ湯 1 
一番奥が「かっぱ湯」

湯 かっぱ湯 2 
名前の通り、河童がいます。


湯あがりには休憩室があります。
遊湧亭 
ここが休憩室となっています。(無料)

やっぱり脇田温泉の「湯乃禅の里」はのんびり・ゆっくり温泉で・・というのにぴったりですね!
平日の昼前が空いていると思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

脇田温泉は昔よく行きました。
日帰り温泉として、整備したばっかりの頃です。
各種の露天風呂が有名で、訪れる人も多かったようです。
近隣では、先駆けになった日帰り温泉だったように記憶しています。
今は渋みが出てきて、山間の感じがよく出ているようですね。
教えていただいたとおり、平日の昼間に行ってみることにしましょう。
[2013/06/28 05:34] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
福岡の田沼さん

脇田温泉の露天風呂はのんびりできますね!
平日の昼頃は結構すいていて、特にのんびり入浴できます。
前回と違って「庄助の湯」の方が男湯でした。

「かっぱ湯」でものんびり入れましたよ。
いくならやっぱり平日の昼でしょう!
[2013/06/28 22:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


色んな種類の露天風呂があって 楽しめそうですね

一度行ったような記憶があります。平日でほとんど 貸切状態でした。

800円 高いようにも思えます。
[2013/06/28 23:34] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
豊田223さん こんにちは。

ここ脇田温泉は、露天風呂が沢山あるところです。
のんびり入浴できましたよ。
でも入浴料800円は少し高めですね。
我が家は当然温泉博士で無料入浴です。

800円出してまでははいりませんよ。
[2013/06/29 08:01] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1454-2eda6fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)