にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



早朝のタデ原湿原
7/11の朝は快晴!

気持ちの良い早朝には『タデ原湿原』の木道散歩が一番です。
 タデ原湿原 3 

タデ原湿原 2

木道には高原の湿原特有の花も咲いています。

タデ原湿原 1

キスゲ 2 ノショウブ
キスゲや後ろにはノショウブの花が。

キスゲ 1 
多分ニッコウキスゲと同じキスゲだと思います。

花1 2    

花 2 
名前は忘れましたが、いろいろな花が咲いていました。

花 1 
ハチも飛び始めていました。

そして8月から10月に咲く≪ヒゴタイ≫も見つけました。
ヒゴタイ 2 

ヒゴタイ 1 
まだちょっと早いので小さな花とつぼみでした。


この木道からは「ぼうがつる」へもいけるようです。
ぼうがつる 
4.7kmですが、多分2時間ぐらいはかかるんでしょうね。

奥さんは昔子供を連れて行ったことがあるようです。いつか行ってみたい気もしますね。


木道から戻ると
長者原 3 
まだ朝日が山の上の方だけを照らしています。

長者原 1 

長者原 2 
ビジターセンターも開館前でひっそりとしていました。

朝方は涼しすぎて、軽い風邪をひいたようで、鼻水が出てきます。
やはり長袖は必需品ですね。 出発前に持とうと思ったんですが
つい積み忘れてしまいました。

でも夜空の素晴らしさは良いですね~。
天の川もきれいに見えて感動しました。

またそのうち避暑に出かけようと思っています。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

行きましたよ、行きましたよ。
当時は、私もキャンピングカーを持っていたので、ここ長者原の駐車場に一泊しました。
センター横のうどん屋さんの二階で、レトロなお風呂に一人で入りました。
高原なのに、とても暑かったことも覚えています。
[2013/07/13 13:11] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
福岡の田沼さん

長者原に泊まった事が有るんですか!
昼間はとても暑いですよ。 木陰なんかに行かないと駐車場は暑いです。
でも風が吹いてくれば、木陰は涼しいですよ。

2階の温泉は、登山者用で午後4時ぐらいまでです。
熱いときは牧ノ戸の方が少しは涼しいですね。
あとは近場の森の中や木陰でのんびりしていないとやはり熱いですよ。

[2013/07/13 15:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


忙しくて なかなか コメントが出来なくてすみません。週一ぐらいはブログも UPしようと思いますがなかなか 難しいですね。

高原涼しそうですね 高原の花も綺麗ですね。
[2013/07/13 20:59] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
豊田223さん こんばんは。

北海道は涼しいでしょね。 こちらは毎日暑い日が続いています。
やはり避暑に逃げ出そうと、長者原に出かけました。
早朝のタデ原湿原の木道散歩は爽快です。
そのうえもう少し先と思っていた『ヒゴタイ』の青く丸い花を見つけました。

北海道の様子もたまにブログアップして下さいね。
楽しみながら待ってますよ!
[2013/07/13 23:02] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


今、四国カルストから帰りました~
現実の猛暑に逆戻りです(>_<)

長者原はたまに行きますが前回は
雪のない雪まつりでした。

夏は涼しいでしょうね~
[2013/07/15 17:00] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん

お帰りなさ~い。
やはり平地は猛暑でしたか。涼しい四国カルストからでは
現実の暑さにまいっちゃいますね。

長者原は寒く、鼻水が出てきました。風邪をひいたようです。
でも日中は暑いので、木陰等に避難していないと大変です。
木陰で風が吹いてくると、お昼寝がとっても気分良くできました。
平地に比べるとまるで天国でしたね。
[2013/07/15 20:21] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1462-e2d7d9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)