にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



そば街道で蕎麦を!
11日は瀬の本の駐車場の木陰でお昼ねをした後

ちょうどお昼もすぎたので、蕎麦街道でお蕎麦でも・・と黒川温泉方向へ移動します。
すると黒川温泉をすぎて、すてきなお蕎麦屋さんがありました。

そば 沙羅 1 
『そば沙羅』さんです。HPはこちら

そば 沙羅 2 
しゃらの木などの山の雑木と小さな流れがお出迎え・・・。

さわがに2 
この川には「さわがに」も遊んでいました。

さわがに 

店内は雰囲気も良い感じです。
そば 沙羅 3 

そば 沙羅 4 

メニューは我が家には超高級でしたが、奥さんは「えび天の天ざる」。
天ざる 1 
大きなえびとまいたけの天ぷらがのっています。
 
天ざる 2 
えびは3匹も! 一匹もらいました。
さくさくと揚げたてで、とても美味しいエビ天でした。

私は「地鶏そば」に。
地鶏そば 1 
囲炉裏で燻製した、香りのよい地鶏の鍋とつめたいざるつゆの2種類の味が
楽しめるそうで・・。

地鶏そば 2 
本当に鍋の地鶏は量も多く、小ネギも沢山で暖かいそばが味わえます。

そしてつめたいざるつゆで半分味わえました。

この地鶏そば、お勧めです。

ちょっと贅沢な昼食で十二分に満足しました。


このあと満願寺温泉街を通り、途中でおいしい水を汲みました。
そしてせっかくなので、大観峯により、道の駅阿蘇に寄って見ました。

諫早の平八郎さん情報の道の駅の水場(炊事場)追加をみて
驚きました。 トイレ脇にはAC100Vが無料で使える駐車エリアまであります。
(確か5区画ありました。)

P泊の為の設備と駐車エリアが追加されています。
すぐ近くには温泉もあるし・・。
RVパークと同じ状態(駐車エリアは狭いままですが・・)です。

これでは道の駅阿蘇の人気はますます高くなるだろう・・と感じました。
でも夏場の気温は久住と比べれば結構高いと思います。
春と秋は絶好のエリアになるよう道の駅の方で改良しているようです。

この後は夕方の温泉をさがします。

(続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

あらぁ~
わての名前が入ってる記事じゃあ・・・・・・・・・

AC100Vは気付きませんでした・・・・・・・・・・・
水場と駐車エリアは分かりましたが・・・・・・・・

先日も寄ったじゃがね
夏場は長者原には敵いませんね‼
[2013/07/16 06:11] URL | 平八郎@諌早 #bGf9qjkw [ 編集 ]

Re: タイトルなし
諫早@平八郎さん

道の駅阿蘇の設備の充実には驚きました。
平八郎さんの情報で水場を確認しようと寄って見たのですが
トイレの東側駐車場にはAC100Vが・・。
それも無料です。

でも暑いときは久住・長者原の方が涼しくて良いですね!
[2013/07/16 08:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


いい感じのお店で美味しそうな蕎麦ですね。
でも、庶民にはしょっちゅういくにはちとお値段が・・・(^^;
[2013/07/16 10:28] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

電源が無料・・・?
道の駅阿蘇 電源が無料・・・?  いいですね

RVパークより いいですね  RVパークはオーニングが出せるのいいですね

九州に行ったら 寄ってみたいですね。
[2013/07/16 10:31] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]


検索しました。
南小国の「沙羅」ですね。

道の駅「阿蘇」ですか。
県内の道の駅は,最近ワンパターンに
なってきましたからね~。
この夏,ぜひ行ってみます。
[2013/07/16 10:49] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

良い感じのお店でした。
そば街道のお店はやっぱり4お値段はちょっと高めですね。
奥さんに高いよ・・と言われたんですが、たまには贅沢をしてみました。
[2013/07/16 11:11] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 電源が無料・・・?
豊田223さん

そう無料の電源が有ったんです。たしか5台分。
でも先着順とありましたから、よほど早めに行かないと
電源月の駐車スペースは無くなっちゃいますね。

でもオーニングは出せません。普通の駐車スペースでトイレ側の壁に
差し込みコンセントがMax12Aでついていました。

一度寄ってみるのもいいですね。
でも早めに到着しないとですね。
[2013/07/16 11:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
次席家老さん

そうです。南小国の沙羅です。
地鶏そばは二つの味わいで良いですね。ちょっとお高いんですが。

道の駅阿蘇は以前より変わっていました。
駅前もしっかり綺麗に変わっていましたし、トイレ前の駐車スペースが
舗装されて増えていました。
夏は早めに行かないと、スペースが無くなるほど混雑するそうです。
[2013/07/16 11:17] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


道の駅阿蘇は九州へ渡り熊本方面に行く時は必ず
寄りますがそのような設備があったのですか@@

良いですね~道の駅全部に出来れば良いですが
無理でしょう。

次の機会は佐賀のバルーンの帰りかな^^;
[2013/07/16 19:52] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん

道の駅阿蘇が進化していました。
昨年は無かったのですが。

ここのように便利な設備ができればいいですが、まあ無理でしょう。
ここの駅はトイレも新しくて良い道の駅だったのですが
どんどん良くなっています。
他の道の駅も負けずに頑張ってほしいですね。

バルーンの帰りに寄って確認して下さい。

[2013/07/16 21:08] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1463-a52bedb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)