にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



赤川温泉 赤川荘
今日も暑い1日でした。でも夕方になって若干涼しくなった感じがします。

では7/11の道の駅阿蘇から赤川温泉へ

まっとうな温泉で赤川温泉『赤川荘』さんへ夕方到着しました。
赤川温泉への道 1 

ここから先は宿泊者専用となっています。
赤川温泉への道 3  
この先どこまで歩くのか?

赤川温泉への道 4  
まず車は手前にある駐車場へ止めます。

登山者用の駐車場で、赤川荘の臨時駐車場ともかいてあります。
当然登山者のトイレです。
この辺のトイレは冬季の凍結防止のため、ステンレス製です。

赤川温泉 7 
赤川荘は、「日本露天風呂百選」・「名湯百選」だそうです。

この道を歩くと、ほどなく赤川荘が見えてきます。
赤川温泉 1 
 
赤川温泉 3

森林の中の温泉館です。
赤川温泉 2 
滝の前の白濁した露天風呂と内湯がある・・と期待していきました。

赤川温泉 4 
すると内湯は白濁していますが、そとの露天風呂は鉱泉のままで冷たい湯です。

そして2段目の先はチェーンで一番滝の前まで行けません。
一番先は女湯からも来れる所で、チェーンで行けないよう規制してあるようです。

ここの入り方は、内湯で温まって、外の鉱泉に入る を2から3度繰り返すのが
良いそうです。

でも冷たいので、一度でやめました。

ここは森林浴と白濁の温泉と滝のマイナスイオンとかが同時に体験できるめずらしい
温泉だそうです。

入浴料金は500円。9時から19時まで入れますが、登山者やバスで混雑が激しい時も
結構あるそうです。 行ときはTELで確認した方がいいかもしれません。

赤川温泉 5 
この滝の左側が露天風呂(鉱泉)です。

川は酸性の為か赤さび?の色になっているので赤川と呼ばれているんでしょうか?

赤川温泉 6 
この手前に椅子があって休憩できます。


ここは登山者用駐車場にトイレもあってP泊は可能ですが、
他に誰もいないさみしい状況です。

やはり誰もいないと・・で阿蘇で買ったスイカを食べて長者原へ戻りました。

(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

赤川温泉 のんびりゆったりと入浴できればいい感じでしょうね。

お泊まりの駐車場はやっぱり誰もいないとさみしいですよね。
[2013/07/16 22:53] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

赤川温泉はこの時期、混雑している場合が結構あるそうです。
我が家が入浴後に、次々に入浴客がやってきました。

写真のような滝を見ながら・・は鉱泉で冷たいのとチェーンで
規制されていてできませんでした。

手前の登山者用駐車場は野鳥の鳴き声が聞こえ、自然の中で
雰囲気はとってもいいところでした。
でも他に誰もいないのは寂しいので長者原に移動しました。

やはり何かあったら・・と思うと誰かいる所が良いですね。
[2013/07/17 07:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1465-15e57763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)