にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



馬籠宿
いよいよ今日から8月ですね。

今日は7/26の朝にいった石畳のままの『馬籠宿』です。

馬籠 3 

馬籠 2 
ここ馬籠宿は妻籠宿の隣です。

馬籠 1 
同じようなのれんがかかっていました。

馬籠 5 
妻籠宿迄は7.7kmで旧中山道を歩く人も沢山いるようです。

   馬籠 4 
ここは古い防火の桶があちこちにありました。

馬籠 6 

馬籠 7 
そして古い立て札も(高札)ありました。

藤村記念館 1 

藤村記念館 2 
ここ、馬籠は藤村藤村の生誕地で、記念館(馬籠本陣跡)がありました。

若い時に藤村の小説は読んでいますが、生誕地だったと来て初めて思い出しました。

 では石畳の坂道です。
馬籠宿 1 

馬籠宿 2 郵便局 

馬籠宿 4 本陣 
馬籠宿は石畳のままで、妻籠のように舗装されてはいません。

馬籠宿 4 

馬籠宿 5 
そして坂道の宿場です。

馬籠宿 6 
そのうえ狭い石畳も道が残っていました。

下から上まで歩き、酒屋さんが開いていました。
馬籠 8 井筒ワイン 

馬籠 9 
ここで奥さんは自分へのお土産をお買い上げです。

朝早めだったのですが、やはりシルバー世代のご夫婦が散策していました。

そして次々に車が駐車し始めました。

やはり静かな石畳を歩くには早めか夕方が良いようです。

前日の妻籠宿同様、馬籠宿でも江戸時代の雰囲気を十分に堪能できました。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1478-bc33c0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)