にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ぬる湯温泉 【福島県福島市】
昨日8/2は県立美術館で『若沖がきてくれました』特別展を見た後

お昼にソバを食べるために『浄楽園』に行きました。
浄楽園 パンフ 

「東の花見山」に対し「西納浄楽園」とパンフにはあります。
東北の名庭園で約30年前に開設だそうです。

浄楽園 1 

浄楽園 2 
京都の有名な庭師を招いて作った庭園だそうです。

浄楽園 3 

浄楽園 4 

浄楽園 5 

大きな池を中心とした庭園です。

浄楽園 6 
池にはカモと鯉が沢山いました。

浄楽園 7 
ハスと水連の池も有りました。

浄楽園 8 

浄楽園 9 
まだ、あじさい・がくあじさいがきれいな青い花を咲かせていました。


この後は、奥さん希望の釣り堀へ!
鱒の家 1 

鱒の家 3 

綺麗な湧水でイワナが釣れます。

鱒の家 2 
あっと言う間にイワナを釣りあげて夕食のおかずとなりました。
1匹およそ300円ぐらいでした。(100g250円だそうです。)


いよいよ「まっとうな温泉」で『ぬる湯温泉館』へ ぬる湯温泉 2 』

ぬる湯温泉 1 
ここはぬるめの温泉です。 約32℃

しかし行ってみるととんでもない山道を登ってゆきます。
途中から未舗装の狭い急な山道を5kmぐらい走ります。

キャンカーで行くのは大変なところです。
ぬる湯温泉 6 

最後は舗装されていますが車1台がやっとの狭い道です。
ぬる湯温泉 3  
本館は茅葺屋根の建物です。

ぬる湯温泉 4 
温泉は渡り廊下を通って行くこの建物です。

ぬる湯温泉 5 

温泉は10:00~17:00(受け付けは16:00まで)
入浴料金は500円 です。

県外ナンバーの車も来ていて人気の温泉(秘湯)だそうです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報


コメント

私も、福島には年間を通してよく行くのですが、この温泉は行った事が有りませんね。

まあ、いつも磐梯山の廻りばかり行ってますからね。
[2013/08/03 12:04] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

夏はやっぱり、ぬるめの湯ですよね♪
我が家も今週末はぬる湯巡りです。。。
そちらのぬる湯は、大変でしたねσ(^_^;)?
私も、いつどやの・・・耶馬溪の湯を思い出しましたf(^_^;
[2013/08/03 23:42] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん

ここは約32℃とぬるい温泉で結構有名らしいです。
でも狭い急な坂道がやく8kmもつづくのでキャンカーでは
やめておいた方が良さそうです。
[2013/08/04 07:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 夏はやっぱり、ぬるめの湯ですよね♪
畠mamaさん

今週はぬる湯巡りですか。
福島市の「ぬるゆ温泉」は約32度とぬるい温泉で
昔は年配者などから寒いと言われることもあったそうです。
現在は隣に42度と加温した浴槽が設置されています。

ここへの道は急な坂の山道で半分以上は車の離合ができません。
そのうえ山の上はすごい霧(雲の中?)で大変でした。
でも6台ぐらいの車が来ていましたし、我が家が入浴後にも
2台ぐらいきました。

昨日の午後に梅雨明けが発表されたので、今日からは幾分登りやすく
なると思います。
[2013/08/04 07:20] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1480-582b9ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)