にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ビーナスラインで美ヶ原美術館へ!
昨夜からの雨が午後も雷雨となり降っています。
地球の悲鳴のような異常気象が続いています。

では7/26の 続きです。
涼しいところへ行こうと、長野の地図と相談すると
『美ヶ原美術館』が道の駅になっています。

ここなら絶対涼しいはず・・・と行き先決定しました!
ナビをセットするとなんと諏訪湖方面へ戻る道を示します。

途中ビーナスラインを通ります。
まだ観光バスも通る道なので、なんとかなるだろう・・と。
途中から白樺が見えてきました。
そして「霧ヶ峰」の道路道案内もありました。
 
霧ヶ峰って信州の高原の名前なんだ! と初めて夫婦で認識しました。
キャラバンって勉強にもなります。

美ヶ原が近づいて、標高の表示も1600mを超えました。
最後の数Kmで300m以上の高度を登ります。

美ヶ原高原 2 
すると、1959mの標識が出てきました。

美ヶ原高原 3 
美ヶ原美術館が見えてきました。

美ヶ原高原 1 

美ヶ原高原 4 
ここは道の駅になっていて、写真左のところでおいしい水が無料で汲めます。

美ヶ原高原 5 
駐車場からは屋外のアート作品が見れます。

美ヶ原高原 6 

美ヶ原高原 7 

美ヶ原高原 8 

ここが美術館の入り口の作品。
右側の像    美ヶ原高原 9 

美ヶ原高原 10  左側の像です。

ここは夏も涼しいところですが、朝方は12~13℃になる上 風が吹くので
体感温度は10℃以下となります。

必ず長袖、長ズボンは必要です。
ウインドブレーカー等も有った方が良さそうです。

数台のキャンカーと10台以上の普通車のP泊がありました。

でも寒すぎるので、朝ごはんの後すぐ、松本市内へ降りました。
急な坂道が長いので、必ずエンジンブレーキが必要ですが
途中でブレーキが暑くなり、異臭がし始めたので休憩しました。

キャブコンで美ヶ原高原へお出かけ予定の方は、下りのブレーキ加熱に
ご注意して下さい。 ブレーキが利かなくなったら笑ってすまなくなりますので。

(松本城へ続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

スポンサーサイト

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報


コメント

なにか日本全国異常気象ですね。そちらは大丈夫ですか。

さすがに2000m近くの標高があると夏でも涼しいのでしょうね。
私も箱根の急な下り坂でブレーキの危険を感じて強化ブレーキに交換してもらいました。
やはりキャンピングカーは体重が重いのでタイヤやブレーキには十分気をつけないといけませんね。
[2013/08/06 19:49] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


ついに来ましたね!美ヶ原っ!

上り坂には登坂車線があるけど、下り坂にも降坂車線が欲しいですね~!Lレンジでも加速していくコンパクトキャブコン・・・

上り坂よりも下り坂のほうが、神経使って疲れます~~
[2013/08/07 07:15] URL | HEY #mQop/nM. [ 編集 ]


やはり標高が高いと寒いですね!

でも夏はキャンパー組が結構P泊するんでしょうねぇ(-^□^-)

長者原しか標高の高い場所での泊まりは経験ないです(キッパリ)

ブレーキはマジ気をつけます!
[2013/08/07 07:43] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

そうです、異常気象ですね。
今日からは東北も暑くなるようで、やっと梅雨明けの実感が味わえそうです。

美ヶ原は標高が半端じゃなく高いので、涼しいを通り越して寒い場所です。
ここへ行ったら、下りに注意しましょう!

[2013/08/07 08:08] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
HEYさん

美ヶ原には登坂車線も降坂車線もありません。
場所によっては狭いところも有ります。

でもゆとりを持って運転すれば、危険を察知したら、休憩すれば
大丈夫ですよ。
一気に降りる・・急坂or長い坂道は途中で休憩しましょう!
車も人も休憩が大切ですね。
[2013/08/07 08:11] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
らふくんさん

やっぱり高い場所は涼しいですね。
夏はキャンカーも普通車もいっぱいP泊するそうですよ。
でも長さでは必需品のようです。

お互い、長い下りはブレーキに注意しましょう。
[2013/08/07 08:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

きりがみね・・
美ヶ原美術館・・
ここは、美術部の娘のためにも一度行きたい道の駅ですね
(と、こじつけようとしているワタシ・・(^^;))

ワタシは「霧が峰」と聞くと、どうもエアコンを連想してしまいます(^^;)

[2013/08/10 07:07] URL | おのやん #5m2yE9j. [ 編集 ]

Re: きりがみね・・
おのやんさん

ここは急で狭い道が続きます。
特に下りはエンジンブレーキでは加速するので注意して下さい。
暑い夏も20℃以下の朝方の気温は保証できそうですが、風があると
寒くて大変なところです。
また風で車が揺られて大変だそうです。
駐車場の奥の方の山側に駐車すると風の影響は無くなるそうです。

霧ヶ峰・・は我が家もエアコンの名前で知っていただけで
この付近の涼しい雰囲気の名前にしたようです。
娘の家が「霧ヶ峰エアコン」を取りつけたばかりなので、高原の
さわやかな風が・・・と思っちゃいました。
[2013/08/10 21:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1484-c8915b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)