にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



松本城
今日やっと我が家へ帰りました。
昨日は連休前なのに、京都~吹田・西宮まで3時間ぐらい渋滞でロスしました。

今日は中国道を選んだので、山口で山陽道と合流して下関JCあたりが渋滞!
そして関門橋から九州はまた渋滞で1時間半ぐらいロスしました。


では7/27の『松本城』 を!
松本城 112 

まずはハスと水連が迎えてくれます。
ハス 1 

ハス 2 

水連も!
水連 1 

水連 2 

そして松本城が見えます。
松本城 1 

ここでまず感動します。

松本城 2 

松本城 3 
お濠に移る松本城も良いですね!

松本城 4 

松本城 5 

そして大手門から入ります。
松本城 大手門 

歴代藩主 
歴代城主が立派な板に書いてあります。

太鼓祭り 1  7/27・28は
ちょうど太鼓まつりだそうで、準備をしていました。

太鼓祭り 2 

ここから天守へ登ります。
天守から 1 

古いお城の為、階段は狭くて急傾斜でした。
特に4階の階段は61度の傾斜で最大40cmの高さの段でした。

天守5回からの眺めです。
天守から 2 
お濠が綺麗に見えました。

天守の鳩 
屋根の先には鳩も泊まっていました。

お昼前には入場制限で20~30分天守には入れません。
天守に行くなら早めに言った方が待ちが無くて良さそうです。

お昼はお城の前の
そば庄 
「そば庄」さんで、信州そばを味わいました。

(続く)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報


コメント

走行距離も相当延びたでしょうが、無事のご帰還、お疲れ様でした。
涼しい所ばかりで、この暑さも感じることなく過ごされたのでは?

[2013/08/11 01:13] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
レオじじいさん

帰りは暑い渋滞に会いました。
お盆渋滞の1日前だったんですが、1日早く渋滞が始まっていました。
暑い中、渋滞で大変でしたが、帰ってからの暑くて大変です。
[2013/08/11 10:58] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


お帰りなさい!
松本城,かっこいいですね~。
子どもの頃,お城のプラモが好きで,
大阪城や姫路城より,
この松本城が一番のお気に入りでした。
いつか訪ねてみたいと思ってます!
[2013/08/11 15:36] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

お帰りなさい!
もうお盆の帰省渋滞でしたかf(^_^;
松本城は登りごたえありそうですね。。。
今度、季節の良いときに行って見ます!
[2013/08/11 18:04] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
次席家老さん

久しぶりに我が家に戻りました。
暑さでまいっています。

松本城は昔のままなので、早めに行かれることをお勧めします。
階段が狭く急で、年配者には厳しくなりますよ。
あと季節の良いときに行かないと、汗だくになります!
[2013/08/12 00:01] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: お帰りなさい!
畠mamaさん

信州は畠mamaさんのブログから情報を沢山いただきました。
松本城はあまり足腰が弱らないうちに行って下さい。
階段が半端じゃなく狭く急ですから。
季節のいい時の早めが混雑せずに良いそうですよ!
遅いと入場制限がでて、下手をすると1時間待ちもあるそうです。
[2013/08/12 00:04] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1486-a9815be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)