にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



信州道の駅から碓氷峠へ
7/28日は善光寺参りの後、上田方面へ向かいます。
途中コインランドリーを見つけ、たまった洗濯をしました。
洗濯中に朝食を食べてて、時間節約ができました。

少し走ると道の駅が出てきました。
『道の駅 上田 道と川の駅』です。
上田 道と川の駅 1 
上田 道と川の駅 3 
新しい道の駅のようです。

上田 道と川の駅 2 

上田 道と川の駅 4 
ここで休憩して、奥さんが野菜を買いました。


また走ります。
次は『道の駅 雷電くるみの里』で休憩です。
雷電くるみの里 1 

     雷電くるみの里 2 

雷電くるみの里 3 

雷電くるみの里 4 

ここは力士「雷電」のふるさとのようです。
雷電くるみの里 5 

雷電くるみの里 6 
雷電の資料館(無料)もあります。

雷電くるみの里 7 
ここの名物は「くるみのソフトクリーム」です。

通常のコーン(270円)とワッフル(350円)が有りますが、コーンにしました。
   雷電くるみの里 8 

コーンのソフトを食べているとHEYさん御夫妻に再会しました。
奥様が見つけてくれて、数年ぶりに再開できました。

ここでよもやま話で約1時間、HEYさん御夫妻を引きとめちゃいました。


次は「信州物見湯産手形」で県境方向の温泉を目指して移動します。
「星野温泉トンボの湯」はなんと軽井沢にあり、土日は大渋滞です。
駐車場も満車で近くの大無料駐車場から送迎バスが出ています。

温泉も大混雑と思い、今回はパスしました。手形は来年の7月まで有効
なので、また秋か来春にでも利用すればいいか・・と軽く考えています。

で県境を超えると群馬県碓氷峠です。
ここには世界遺産登録申請中の碓氷第三橋梁、通称めがね橋もあります。

ここの峠を通るまですっかり忘れていましたが、道路にめがね橋まであと何km
と出ていたので思い出しました。

めがね橋 1 

めがね橋 2 
すぐ近くに専用の無料駐車場があります。(300m離れています。)

めがね橋 3 

めがね橋 4 
思っていたより大きな4連のアーチです。

めがね橋 5 

めがね橋 6 
間近で見ると、ものすごい大きさです。

めがね橋 7 
レンガが約200万個使用されているそうです。

めがね橋 8

めがね橋 9  
上まで登れすろうですが、とんでもない高さなので下から見るだけにしました。

この碓氷峠を降りると『峠の釜めし』で有名な横川駅です。
横川 1 

横川 2 
ここで『峠の釜めし』は買わねばなりません。

横川 3 

横川 4 

横川 5 
歴代の釜めしも展示してありました。

横川 6 
創業明治18年、歴史のある釜めしです。

横川 7 
美味しくお昼御飯として食べました。(1000円)

東北人には黒磯の釜めしがなじみがあるのですが、やはり横川の釜めしが元祖ですね。

器の釜はお土産に持ち帰りです。きれいに洗って持ち帰りました。

このあと『富岡製糸浄場』へ向かいます。
(続く) 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報


コメント

無事にクルミソフトを食べていただけてホッとしました~。

途中、溶けちゃうんじゃないかと、ヒヤヒヤしました^^;

[2013/08/14 07:04] URL | HEY #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
HEYさん

無事クルミソフト食べましたよ。
おいしいソフトでした。

[2013/08/14 11:42] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1488-23849d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)