にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



かんぽの宿 美作湯郷 【岡山県】
8/8にお盆渋滞を避けるため、早めに帰りました。
夕方に朝を流そうと北陸道を急ぎ、松任海浜温泉を目指しました。

徳光PAに到着し、温泉施設を見ると、なんか暗い?まさかのお休みでした。
ここは木曜日が定休日で、やはり温泉を目当ての車が駐車し、タオルを持って
温泉施設からがっかりして帰ってきていました。

翌日、渋滞が始まった名神を抜け、温泉博士で『かんぽの宿美作湯郷』を目指します。

お盆連休の前日だと言うのに、もう渋滞が始まっていて抜けるのに3時間ぐらい
渋滞でロスしました。

やっとのことで美作ICをおりると湯郷温泉の看板が出てきました。
湯郷温泉 1 

なでしこの「湯郷ベル」で有名なところだった・・と思い出しました。
湯郷は美作にある事も初めて認識できました。

かんぽの宿 美作湯郷 1 

かんぽの宿は結構奥の方にあります。
中心から丘を登ってゆきます。

かんぽの宿 美作湯郷 2  
まだまだ行くようです。

かんぽの宿 美作湯郷 3 
ようやく建物が見えてきました。

かんぽの宿 美作湯郷 4 
『かんぽの宿美作湯郷』到着です。

かんぽの宿 美作湯郷 5 

かんぽの宿 美作湯郷 6 
温泉はアルカリ性単純温泉です。
入浴時間は 11:00~21:00
入浴料金は 500円です。

家族風呂には露天風呂もあるようですが、50分で2100円です。

今回は大浴場で汗を流します。
かんぽの宿 美作湯郷 7 
(写真はHPからお借りしています。)

お肌ツルツルの温泉・・と言っていますが、湯あがりのお肌はツルツルです。

ここでのんびり汗を洗い流してさっぱりして渋滞のない中国道を走りました。

でもく10日は下関JC付近は若干の渋滞に巻き込まれ、なんとか九州まで帰りつきました。

今回のお出かけは 走行距離3770km、平均燃費9.8kmでした。
信州で山道を走ったり、帰りに渋滞にあったため燃費が悪かったようです。
アミティの走行距離は約83,000kmとなりました。
アミティでの宿泊数は221回、今年の温泉訪問数は67か所となりました。

ジャンボがそろそろ当たってくれないかな・・とはかない希望を強く持つ今日この頃です。
でも多分当たらないので、走行距離20~30万kmはトラックベースのアミティに頑張って
もらい、今後も日本中をのんびり訪問していく計画です。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

スポンサーサイト

テーマ:中部地方情報 - ジャンル:地域情報


コメント

渋滞の後の温泉はホッとしますね♪
アミティまだまだいけますね!
カメさんのはディーゼルでしたっけ?
[2013/08/21 17:57] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]


3770キロ!
お疲れさまでした。
いい旅だったようで,
羨ましい限りです。

宿泊221回ですか。
アミティ,魅力あるけど,
買って後悔しないよう,
じっくり考えてるとこです。
[2013/08/21 21:48] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

Re: タイトルなし
らふくんさん

渋滞後の温泉はさっぱり出来て良いですよね。

我が家のアミティはディーゼルです。
あと20~30万kmは走るつもりですよ!

[2013/08/21 22:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
次席家老さん

キャンカーを持つと宿泊数が数倍に増える傾向が有るそうです。
我が家も年に数回から数十回に増えました。

資金に余裕が無ければアミティのようなコンパクトキャブコンが良いですね。
余裕があればキャブコンが車内に余裕があって良いと思います。
でもなれるとバスコンに乗り換える方も多いようです。

まずは乗っている人から詳しく話を聞いて、自分のお出かけスタイルに
あったものにするのが良いと思います。
とりあえず安い中古で自分流を確認してから高い新車にするかor1~2年
キャンピングカーショー等で実車を見ながら十二分に検討してからが
良いと思います。

中には買って数回でやめて売り飛ばす人もいるようですから、十分に検討して
自分のスタイルを確認してからが良いと思います。


[2013/08/21 22:44] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1498-a3b6d90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)