にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



海地獄 大鬼蓮乗り 【別府市】
今日も暑い晴天が続いています。
暑いと草だけがどんどん伸びて、畑は草ぼうぼうになっています。

すこし前の行事ですが8/13~15に別府市の海地獄で
『大鬼蓮乗り』が行われました。
海地獄 

ハス乗り 2 
毎年お盆の時期に行われているようですが、孫娘が来ているので行きました。

ハス乗り 4 
体重制限20kgまでの子供たちが蓮の葉にのれます。

ハス乗り 3 
この蓮は8月から9月にかけて葉が大きくなるので、子供ならのれるようです。

海地獄 1 

海地獄 7 水連 
入ってすぐに水連の池が有りました。

蓮はどこ? と少し行くと行列ができていました。
ハス乗り 1 

海地獄 3 
子供たちが次々に蓮の葉にのって記念写真をとっています。

海地獄 2 

クジ引き 
蓮の葉のりが終わるとおみやげがもらえ、抽選のクジが引けます。

プリン引き換え券 
うちの孫は大当たりの「地獄蒸し焼きプリン」が当たりました。

プリン 250円 
帰りに引きかえて美味しく頂きました。

久しぶりの海地獄なので暑い中少し見物しました。
海地獄 4 
この青い大きな池が海地獄です。 コバルトブルーの温泉で98度もあるそうです。

海地獄 5  脇に赤い鳥居があります。

かわいい小さな神社でした。海地獄 6 


暑い海地獄の後は、汗を流しに温泉博士で『舞子浜温泉センター』へ
舞子浜温泉センター 1 
営業は 14:00~翌1:00 まで
入浴料金は 350円

舞子浜温泉センター 2 

舞子浜温泉センター 3 
少し前に到着し、常連の人達と一緒に入浴しました。


この前の日は
花いろ温泉 
 「花いろ」温泉にも行きました。

孫娘は初めて一人で泊まりに来て5泊して帰りました。
いると大変ですが、いなくなるとやっぱり寂しいですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

地獄巡り,
フルコースは行ったことないんですが,
子どもが小さかった頃,
ピックアップで何カ所か行きました。
一番のお気に入りは,
山地獄でしたね~。
どうってことないんですが,
なんとなく,くつろげる感じで。
でも,子どもも大きくなって,
寂しいですね~。
[2013/08/22 21:13] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

Re: タイトルなし
次席家老さん

最近の地獄めぐりは、昔と比べて建物・歩道等が綺麗になってます。
別府観光の目玉としていろんなものも改善したようです。
でも竜巻地獄は建物が綺麗になっただけで、間欠泉はすぐ上に蓋の
ように止められていて、ポンプで水を噴き上げているのと変わりません。

山地獄は蒸気が山のいたるところから上がっていますが、温泉熱を利用し
動物を飼っています。

地獄全部を見ると、時間とお金がかかるのでここ十数年行ってないですね。
やはり子供が小さいときに行って、後はなかなかいかないですね。

[2013/08/22 23:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


GWに海地獄へ寄りました

確か入り口の近くに大鬼蓮がありましたが、時期のせいか乗る様なイベントはやっていませんでしたね。

そこの坊主地獄?との間にある温室にも大鬼蓮がありましたが・・・

別府はいたる処から湯煙が上がって温泉気分を堪能できますね

又行きたくなりました
[2013/08/23 11:51] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
REOじじいさん

海地獄の大鬼蓮はGWころは葉が小さいそうです。
蓮の葉は1年ごとに枯れて新しい葉が成長するそうで
8月中旬から9月が一番大きいそうです。

温室には年中大鬼蓮がありますが、葉は小さいものですね。
地獄巡りは春or秋でないと、蒸気で暑いですね。

やはり10月中旬以降なら結構残暑もなく、地獄見物も
暑くなさそうです。
また秋にでもおいで下さい!
[2013/08/23 17:53] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1499-7eb5c506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)