にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



さわやかハートピア明礬 【別府】
台風15号が九州を直撃しそうな情勢です。
週末はお出かけできないかな?


昨日久しぶりに温泉博士で温泉へ行ってきました。
温泉博士 1  
リニューアルした温泉博士9月号です。
1冊600円に値上げされたので、最低でも2か所行かないと元がとれません。

さわやか 2 
別府の『ホテルさわやかハートピア明礬』さんです。

さわやか 1 
到着前にTELで確認。
さわやかに 入浴時間は 午後1時から9時で入浴できます・・との返答が。

入浴料金は500円で 大浴場と森の中の濁り湯の両方に入れます。
さわやか 3 

さわやか 4 
≪森の岩風呂≫はこの森の小道を抜けてゆきます。

さわやか 5 
建物の右手が露天風呂になっています。

先客が3名ほどいました。
今日は内湯がぬるめの40℃、露天風呂が41℃でした。

洗い場は3名ぶんですが、シャンプーとリンスが別になっています。
のんびり約1時間濁り湯でくつろぎました。

さわやか 8 
ここは福岡県ナンバーの車も多く来ていました。

さわやか 6 
大分道の明礬大橋の下に位置し、橋の向こうは明礬温泉が見えます。

さわやか 7 
温泉の湯けむりが白く登るのが見えました。

湯治プラン 
ここの姉妹店にはお食事つきの休憩プランが3800円で3時間のコースが
あり、個室露天風呂付きでは結構お得なプラン!と思いました。
(ホテルさわやか別府の里さんです。TEL0977-26-1117)

また別府の里さんには湯治プランもあり、3食付きで6500円(3泊以上が必要)です。

別府は湯治場もあり、シルバー世代になると将来のことも検討し始めないと・・・。
別府には温泉付きの有料老人施設も数多くあり、月15万程度のようです。
高級なところを除けば、入所一時金が不要のところも多くあるそうです。

でも月15万では普通の人には入居できない金額ですよね~。
安いところで12万ぐらいもあるそうですが・・・。

あと十数年後にはどうなるか? あまり考えると大変ですね。
「ピンピンコロリ」が理想ですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

毎日温泉に入れる老後の生活は夢ですね。
お金さえあれば(^_-)
[2013/08/29 22:13] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


温泉博士リファインしたんですか?(*^。^*)

ちょいお高くなったんだ! 2か所で元とるんですね(笑)

この橋以前カメさんがキャンカレの候補で挙げた場所

だったような♪
[2013/08/30 00:07] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]


最近、温泉博士 買ってないのですが、値段が上がって、何か変わりましたか?

 表紙の日祭祝もOKと有りますが、GWとかお盆、正月はどうなんですかね。

 まっとうな温泉本で、取りあえず 風呂入ってます。

 今年は、北の大地 諦めたのですか??
[2013/08/30 07:54] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

別府には老人施設が沢山あります。
多分百か所以上でしょう。
その中には健康な人が住める温泉付き有料施設もあります。
お金があればお金持ち用の立地な施設で毎日温泉・・も
魅力的ですよね~。

[2013/08/30 09:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
らふくんさん

温泉博士は9月号より450円→600円になりました。
カラーページも増えて見やすくなりました。
大きさも一回り大きくなりました。

この橋は別府で、以前の写真は高千穂の橋で~す。
高千穂には大きくて高い橋がいくつかあるんですよね。
[2013/08/30 09:26] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん

値上げしてカラーページが増えましたし、大きさが一回り大きくなりました。
確かに土日祝日もOKになったようです。
特集で箱根と阿蘇の施設で割引等のクーポンもついていました。

北の大地はいろいろあって今年は延期しました。
来年は? ですが、シルバー世代になると介護を含め、いろいろ増えてきますね。

[2013/08/30 09:32] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


温泉博士は毎月定期購読していますが
夏場は暑いのであまり行く気になりません(>_<)

でも値上げして最初の今回は今まで出たことのない
近くの温泉も2か所あるので行ってみようと思っています。
[2013/08/30 13:23] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん

9月号は愛媛県が3か所も載ってますね。
是非行ってみて下さい。

夏場はぬるめの温泉がいいですね。
あるいは夕方に入ってあまり動かずに寝ちゃうパターンが
良いですね。


[2013/08/30 16:28] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


温泉か~!
今からですね。
露天風呂に浸かって、ゆっくり・・・・・。
温泉博士って、最近見てないですねえ。
今度、手にとってみることにします。
「ざうお」志免店?にむかし何度か行きました。
仕事場が近かったんです。
多人数もよし、少人数でも仕切りがあって寛げます。
子どもに釣らせればワイワイガヤガヤ。
[2013/08/31 12:34] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
福岡の田沼さん

シルバー世代のおとうさんは、平日に温泉に来てますね~。
女湯はソンナニ混んでいないことが多いんですが、男湯は平日の昼から
混んでますよ。

2回使えば温泉博士の元が取れますから、平日も行けるシルバー世代には
良い雑誌ですね。

「ざうお」は子供たちが釣りをして盛り上がりますね。
家の奥さんも「鯛」をひっかけ釣りで釣りあげ、大喜びしてました。
孫は「伊勢海老」と「ヒラメ」をつって喜んでましたが。

子供と一緒に行ってワイワイしながら楽しむところですね!
[2013/08/31 21:34] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


たしかに「ぴんぴんころり」が
理想ですね~。
毎日が湯治気分でで月15万ですか!
う~ん,無理ですね~~。

将来のことを考えないといけない
年齢になってきたのは,つらいな~。
今のうちに,楽しまないと損しますね。
[2013/09/01 08:38] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

Re: タイトルなし
次席家老さん

理想の「ぴんぴんころり」が本人と周囲の人々にとって一番ですね。
そして「温泉付き老人ホーム」ですね。

でも夫婦で月に15万円の年金ではムリな話です。

そろそろあと十数年後のことも考えておかないと
痴呆がすすんだら、周囲に大迷惑をかけるだけの老人に
なって、正常な判断も出来なくなります。

今のうちにセカンドライフを十分に謳歌して、老後の準備も
エンディングノート等でしっかり計画しておかないと・・。

お墓のことなんかもそろそろ考えないといけませんね。
でも子どもたちは遠くに住んでいるし、永代供養が一番?
なんでしょうか。

正常なうちに早めに手を打っておかないと・・。
気づいた時には頑固でおかしい老人になってますから。
[2013/09/01 09:31] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1501-490eb79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)