にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



さつまいも収穫!
いよいよ≪さつまいも≫の収穫をしました!

イモ掘り 3 
こんな大きなさつまいもが!
畑を下まで十分に耕したので大きくなったのかな。

イモ掘り 1 
こっちもです。

イモ掘り 2 
畝2つでこんなに収穫できました。

あと3つ目の畝で段ボール平らに一つ分

イモ掘り 4 
こんな大量に収穫できました!

実は4つ目の畝が奥にあるんです。
ここは日当たりが悪いので、もう少ししてから収穫します。

苗の代金は元が取れたかな。
来年も3畝(30本)ぐらい植えようと思っています。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

おー みごと
すごい豊作~ ですね(^-^)
[2013/09/23 00:55] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


立派なのが沢山採れましたね~

うちは少し早かったのか例年より少し小さめでした。

当分イモ料理が続きそうですね^^;
[2013/09/23 08:36] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

今年は大豊作でした!
収穫だけで疲れました。

[2013/09/23 10:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん

今年はとんでもない大きさのサツマイモもありました。
大豊作でした。

あと1列日当たりの悪いところを残してあるので
あちこちに送ってもまだ残りそうです。

今年はイモ料理が年末まで食べれそうです。
[2013/09/23 10:05] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


大きく育ちましたね。 美味しそう~(^O^)

さつまいもは色々 料理方法があるから 楽しめますね。

保存するのが大変そう~
[2013/09/23 17:11] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

豊田223さん
昨年以上に大きく育ちました。
特大のイモが数個あり、とても一人では食べ切れない大きさです。

2/3はあちこちにおすそわけしたので、十分食べ切れる量に減りました。
でも日当たりが悪い1列12株がまだあります。
今年はサツマイモで食糧確保はできそうです。
[2013/09/23 17:46] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


でかっ,しかも大量!
まさに,丹精のたまものですね。

さて,どうやって食べるか?
若い頃は,いも天が目の前にあったら,
いくらでも食べてたんですけどね~。


[2013/09/24 10:16] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

次席家老さん
次席家老さん、こんにちは。
今年のサツマイモは大豊作でした。
とんでもなく大きなサイズもあってどうやってたべるのか?
もう天ぷらは食べてますが、年齢のせいか食べる量が少なくなってきましたね。
でも大部分はあちこちにおすそわけしたので、残りは年内に食べきれそうです。

今年は畝を深く丁寧につくったので良かったんだと思います。
来年もサツマイモは植える予定です。
[2013/09/24 12:16] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

豊作ですねぇ。。。
秋の代表格・・・さつまいも、、、
美味しいですよねぇ。。。
芋ツルのキンピラも大好きだから・・・
わざわざ、朝市で買って作っていますよ。。。(@_@;)
[2013/09/24 14:32] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: 豊作ですねぇ。。。
畠mamaさん こんにちは。

今年のサツマイモは大豊作でした。
去年が美味しかったので、今年は3畝30本植えました。
(おまけに1畝10本奥に植えました。)

芋ツルのキンピラですか。
聞いたことは有りますが、我が家では食べたことが無いんですよ。
おいしいんなら今度作ってみようかな。
[2013/09/24 16:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1510-e43bc385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)