にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



四角まめ 収穫!
台風23号の雨が朝から一日中降っています。

昨日はやっとのことで「ネギ」の苗を植え付けしました。
そして「しゅんぎく」と「時なしだいこん」の種をまきました。

ついでに「四角まめ」 を収穫しました。
四角マメ 1  

前から何の花?と思っていましたが
四角マメ 4
この青い花は『四角まめ』の花だったようです。

四角マメ 3
どんどんまめが実ってきました。

四角マメ 2
断面が四角いので『四角まめ』というそうです。

食べ方が分からないのでネットで調べました。
≪すぐできる四角豆とシーチキンの炒め≫にしました。
手間がかからないので決めましたが、少し醤油を入れすぎたようでした。
(すぐ食べちゃって写真はありません。)

次回は醤油をすこし加減して美味しく食べたいと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

四角豆、我が家 もう いっぱい食べて終わっちゃいましたよ。

九州の方が、収穫 遅い事も有るんですね。
[2013/10/05 22:48] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
四角豆は今回が初めてで、青い花が咲いていましたが
気がつくと四角い豆ができていました。
植えたのが遅いので収穫も遅かったんでしょうね!

ハラさんは四角豆を収穫して食べ終わってるんですね。
我が家は、こんな豆は知りませんでしたよ。
変わった作物も知っているんですね!
[2013/10/06 07:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

珍しい 豆ですね
四角豆 初めて見る 豆です

見るからに美味しそうな 豆ですが 美味しかったですか?

種まき さえ しておけば 後は 収穫が楽しみですね。
[2013/10/06 08:41] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 珍しい 豆ですね
豊田223さん こんにちは。

四角豆は見た目と違って柔らかく美味しかったですよ!
初めてでしたが、炒めものなど簡単料理で美味しく食べられます。
来年も植えようか・・と思っていますよ。

[2013/10/06 09:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


四角豆 以前オフ会に持参されてませんでしたか?
その時いただいて、それから大好きになって、スーパーで見かけると買って食べてます!
なんとなくほろ苦いというか、そんな味が好きです!
その時買ったのは、生産地沖縄と書いてあったので、温かい土地によく育つんでしょうか。私はいつもおかか合えばかりで、シーチキンも美味しそう☆って思いました\(^o^)/
[2013/10/07 13:27] URL | Rデコ #- [ 編集 ]

Re: Rデコさん
我が家の四角豆は今年が初めてです。
多分暖かい地域で栽培されていると思います。
(熱帯アジア原産だそうです。)

簡単に食べれて美味しいですね。
今年はまだ収穫できそうです。
来年も植えようと思ってます。
[2013/10/07 15:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1514-ac44828b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)