にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



高森温泉館 【熊本県阿蘇】
九州は秋晴れが続いています。

昨日は熊本県の高森町にある『高森温泉館』へ!
高森温泉館 0 

雲ひとつない青空が広がって、道は大渋滞していました。
さすが秋の3連休です。

高森温泉館 1 

高森温泉館 2  
温泉館も大駐車場に車が一杯です。

高森温泉館 3 
後ろの阿蘇もキレイです。

高森温泉館 4 
なにかイベントが有ったらしく、温泉も混んでいました。

高森温泉館 5 

高森温泉館 6
こんなに阿蘇山がキレイなのは初めてです。

ここは確か3年ぐらい前にも来ましたが、今回は温泉博士で入浴です。
高森温泉館 7 
こちら側が温泉で、露天風呂もあります。

ジェットバス、バイプラバス、リラックスバス、や低温湯、サウナ、露天風呂もあり
歩行湯もあります。

営業は 10:00~22:00 です。
入浴料金は 400円 ただし下駄箱と脱衣所ロッカーは鍵付きが100円です。(返却無)
温泉の泉質は アルカリ性単純温泉 です。

高森温泉館 8 
入口の脇に車中泊禁止の立て札が立っていました。
警察の指導で禁止だそうです。 

以前はキャンカーや普通車が車中泊していたんでしょうね。


帰りに長者原に立ち寄りました。
長者原の紅葉 
紅葉していたのはこの木だけで、紅葉はまだですね。
でも夕方の気温は12℃でした。

やはり涼しい・・て言うか寒いですね。
10月下旬には綺麗に紅葉するんでしょうね!

ここから帰りの湯布院は13℃でした。
この辺も当然、紅葉はまだです。

でも有名な湯布院の朝霧は寒い日に出ていて、由布院盆地が白い霧で海のように
なっているそうです。

一度は湯布院の朝霧を見てみたいですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

スポンサーサイト




テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

阿蘇がきれいですね。
真っ青な空で気持ちいいでしょうねえ(^^)
北海道もいよいよ寒い季節に突入しそうです。
[2013/10/14 17:50] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
青空が真っ青な日が3日ぐらい続いています。
気持ちがいいですよ!

北海道も紅葉が進んで、寒くなりそうですか。
風邪を引かぬ様にご注意を!
[2013/10/14 20:27] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


この3連休,ピーカンで,
すっごい人出でしたね。
牧ノ戸から飯田,由布院,
ちょいと温泉にとも思ったんですが,
とにかく駐車畳が空いてなくて。

久住の紅葉はまだまだでした。
でも,気温が下がってきたので,
一気にすすむでしょうね。

[2013/10/14 20:31] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

Re: 次席家老さん
やはり3連休ですね。ものすごい車・・で渋滞だらけでしたね。
阿蘇や久住・湯布院は混雑がすごかったでしょうね。

紅葉はまだまだでしたね。
寒気が入って来たので進んでいくとは思いますが、10月下旬からに
なるんじゃないですかね。

[2013/10/14 20:57] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


威厳ある構えの建物ですねぇ♪
これで400円はお安く感じますよ(-^□^-)
長者原はもう寒いんですね!
[2013/10/14 21:12] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]


たまには、歩いて行かなければいけないような温泉に、行った方が 健康の為にいいのでは・・・・。

のんびりと、人の倍ぐらい 時間掛ければ、ウォーキングといっしょですから・・。
時間はいっぱいあるでしょう~・・・。
頑張りましょう。
年寄りに、なっちゃうよ。

私も、68歳の婆ちゃんに負けました・・・。
[2013/10/14 21:26] URL | ハラさん #- [ 編集 ]


温泉めぐり 楽しんでいますね。

長者原 やはり 高原ですね 気温は低いですね
ここは 真夏に行くところですね。

紅葉の時期も 楽しめそう・・・・・・(^O^)
[2013/10/15 07:57] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: らふくんさん
ここは立派な建物です。
いろんなお風呂があって400円は安いです。
駐車場も250台もあります。

長者原は寒かったですね。多分夜間は10℃以下になるんでしょうね!

[2013/10/15 10:30] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
毎日ウォーキングで体力低下対策をしています。
(メタボ対策でもありますが。)

あちこちでかける為に体力は必要なんで、無理の無い運動として
一日1万歩以上を目標にしています。
でも68歳のおばあちゃんには負けますね!
[2013/10/15 10:32] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
やっと温泉巡りの秋になりました。
近くで行ける所を選んでいってます。

長者原は春から秋までですが、もうすっかり寒くなったようです。
九州の紅葉は10月下旬から11月末までですね。

でも、東北の紅葉と比べると鮮やかな赤・黄の色が少ないんですよね。

[2013/10/15 10:35] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


温泉には良い季節になってきましたね。
夏は温泉に入ると余計に暑いので
あまり行きたくありませんでしたが
これから良い季節ですね。

来週半ばから久し振りに山陰経由で
九州の地へ!
佐賀バルーンフェスタに向けてのんびり旅に
出ます^^;
[2013/10/17 22:12] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
遅くなりました。

良い季節なのでちょっとお出かけしています。
温泉に良い季節ですね!!

今年はバルーンフェスタ、無風で天気が良いといいですね。
遠くからお天気が良いようにお祈りしています。
楽しい旅を楽しんで下さい。
[2013/10/19 21:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1519-b14c1fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)