にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



東北キャラバン19 関東道の駅めぐり1
これは東北キャラバンの過去のブログです。
本日2回目のアップです。

九州も昨日は高い山が初冠雪したそうで、寒い日が続いています。

それでは、11月3日の関東道の駅めぐりです。
まず『道の駅 奥久慈だいご』です。
4 奥久慈だいご 1  

4 奥久慈だいご 3 
運よく駐車場にすぐ止めれましたが、通路に車が並んでいました。

4 奥久慈だいご 2 
結構にぎわっています。さすが関東地方は混んでいますね。

4 奥久慈だいご 4 
ちょっと休憩して、スタンプを押し次に移動します。

次は『道の駅 さとみ』です。
5 さとみ 1 

5 さとみ 2 
小さな道の駅です。

でもここへ移動中に国道461号線は大変でした。
狭い山道なので車は譲り合いをしないと交差できないのですが、大渋滞となり交差できない
状態になっていました。 手前の広めの場所で相手の車を待つと言う事をすれば大渋滞には
ならないのに、十数台以上が互いに身動きが取れなくなっていました。

私と後ろの車は、広めの場所で交差する車が車で待つ・・と一番の方法をとったので
30分ぐらいのロスですみましたが・・・。

狭い国道では譲り合いの精神が一番なんですけどね!

もうお昼を過ぎているので、道の駅で何か食べようとしましたが、こおも大混雑!
5 さとみ 3 

5 さとみ 4 
仕方なくスタンプを押して次へ・・

するとしばらく走ったところに美味しそうなお蕎麦屋さんが!
『金砂そば』さんです。
6 金砂そば 2 
駐車場も午後2時というのに混んでいました。

6 金砂そば 4 

6 金砂そば 3 

中に入ると待っている人が沢山!

でもこんなに込んでいるのは、美味しい証拠! と入って待つことにしました。
するとすぐに数組が食べ終わって座れました。

6 金砂そば 1 
一押しはランチセットの≪ミニ天丼セット≫でしょう!

ソバも美味しいし、ミニ天丼も非常に美味しいものでした。
価格も1050円(税込)と高くなく、とってもお勧めできるお蕎麦屋さんでした!


おなかもいっぱいになったところでの、『道駅 みわ』へ!
7 みわ 1 

7 みわ 2 

7 みわ 3 
ここは「大きなしいたけ」がもう一つの目印です。

   7 みわ 4 巨大なしいたけ 

そしてここは『山芋』と『ごぼう』の産地らしく、安くておいしそうです。
当然娘へのお土産を含めて買いました。

7 みわ 5 

7 みわ 6 


本日最後は『道の駅 かつら』です。
8 かつら 1 

8 かつら 3 

8 かつら 2 
ここは茨城県北部の那珂川のほとりにあります。

川辺にはキャンカーを含め、結構な車が遊びに来ていました。
8 かつら 4 

8 かつら 5 ブレーメンの音楽隊ですね。

8 かつら 6 
この左手のところに

8 かつら 7 カナリヤナス 
こんな見慣れないものが売っています。

8 かつら 8 
どうも黄色と形から『カナリヤナス』と言うそうです。

めずらしいものを見ました。


今日の最後は温泉です。
温泉博士で捜すと、ちょっと戻った『観音湯』さんがあります。
9 観音湯 1 

9 観音湯 2 
到着は暗くなってきましたが、無地温泉に入れました。
ここは露天風呂もある温泉です。

入浴時間 10:00~22:00
入浴料金 420円
アルカリ性単純温泉で南平台ホテルに隣接する大型温泉リゾートだそうです。

これで2013年の訪問温泉数は87ヶ所となりました。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

スポンサーサイト


コメント

私の地元 茨城もかなり道の駅を細かく制覇しましたね。

大子では、日本3台名瀑? 袋田の滝に行けば良かったですよ。
まだ紅葉には、ちょっと早かったかな・・。
でっかい3段の滝で、台風の後なんかに行くと、水量が凄くて迫力満点なんですけどね。
[2013/11/20 17:44] URL | ハラさん #a2H6GHBU [ 編集 ]


普通車でもすれ違えないとは・・・恐るべし3ケタ国道・・・

横幅のあるキャンカーは、手前で待つに限りますね。
[2013/11/20 20:09] URL | HEY #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ハラさん
南へ帰る途中に休憩しながら道の駅に寄りました。
「袋田の滝」たしか標識にあったような・・・。

余裕のある時に寄ってみますね。
今回は病院の予約日までに帰りつく為、あまりあちこち寄りませんでした。
房総半島方面を含めまたお出かけするつもりでいます。

[2013/11/20 21:11] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: HEYさん
まさか関東にも3ケタの酷道があるなんて、考えもしませんでした。
途中で対向車の方が、先は渋滞押しているので十分余裕のあるところで
待機した方が良い・・と言ってくれたんですが。

それでも先のマイクロバスと大綱の大型観光バスが一番の原因でした。
先が見えない渋滞なので奥さんに先を偵察してもらったんですが
全く動かず、先が見えずがしばらく続きました。

対向車にキャブコンもいました。もち手を振りましたよ。
狭い道は十二分に対向車を先に行かせてあげないとダメですね。
[2013/11/20 21:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


東北は山菜やキノコが豊富なんでしょうね!
味わいたいです♪
温泉87か所も? 凄い!!
年内100か所行けますね(-^□^-)
[2013/11/20 21:56] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

袋田の滝・・・
我が家も袋田の滝に行くために、、、
道の駅・奥久慈だいごを利用しました。。。(^o^)丿
エレベーターのある滝見物もビックリ・・・(@_@;)
目の前に迫力のある滝が突如と現れるのにもびっくりでした(・・?
さすが関東圏の観光地ですね。。。
[2013/11/20 22:15] URL | 畠mama #- [ 編集 ]


カナリヤナスって初めて見ました。
美味しいんでしょうかね。
[2013/11/21 00:46] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: 袋田の滝・・・
畠mamaさん こんにちは。

やはり「袋田の滝」は有名なんですね。
エレベーターのある滝なんですか?
次回は是非寄ってみてみますね。

[2013/11/21 10:35] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re:らふくんさん
東北の道の駅めぐりでは、やはり「津軽のりんご」ですね。
種類も多く、価格も安いですし、とにかく美味しいです。

山菜やきのこも少しは有りましたが、特に興味はなく買いませんでした。
温泉は90か所は行けそうですが、100か所は赤信号状態です。

よほど優先順位をあげてがんばらないと少し足りなくなりそうです。
奥さんは私より6ヶ所多く行っているので何とかなりそうですが・・。

[2013/11/21 10:39] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
こんにちは。 私も初めてみました。
確かに黄色い色と形がカナリヤに似ていました。
鑑賞用で食用にはならないそうです。

[2013/11/21 10:41] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1525-7d5ab6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)