にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



東北キャラバン2 妙高高原から新潟へ
東北キャラバンの過去の記録です。

10月18日 中央道で長野経由で新潟へ抜けます。
途中で聞いたことのある地名が。『妙高高原』ってこのあたりにあるんだ!

で温泉博士で『ランドマーク妙高高原』さんへ!
妙高 1 
ナビをセットして着きました。

妙高 2 

妙高 3 
地元の人も沢山来ていました。

妙高 4 

入浴料金は 1時間パックで880円(3時間パックで1,000円)
入浴時間は 9:00~24:00 です。
内湯と露天風呂があります。
単純硫黄温泉です。

この後は新潟県へ向けて走ります。
すると『道の駅あらい』がありました。
道の駅あらい 1 

道の駅あらい 2 
情報館にはクマが2頭もいました。

道の駅あらい 3 

道の駅あらい 4 
ここはハイウエーオアシス新井に隣接しています。

道の駅あらい 6 
その為営業時間が長めになっているようです。9:00~18:00
道の駅スタンプは情報館内で9:00~21:00です。

道の駅あらい 7 

道の駅あらい 5 
野菜も売っていました。

もう少し先まで行くことにします。

10月19日。
よしかわ杜氏の郷 1 
以前にもきたことのある、『道の駅よしかわ杜氏の郷』です。

よしかわ杜氏の郷 2 
ここは温泉もあります。

この先で「ぶどう」を農家の直売所から買いました。
この先で古い友人にTELし、再会しました。
うららの森 1 

うららの森 2 
ここでお昼を御馳走して貰いました。

今日の温泉は・・・
『胎内パークホテル』さんです。
胎内パークホテル 1 
新潟県の胎内川を望むリゾートホテルです。

胎内パークホテル 2 
立派なお城のような建物です。

胎内パークホテル 3 

胎内パークホテル 4 
豪華なホテルでアクティビティも沢山あります。

温泉は
 入浴料金 800円
 入浴時間 11:00~16:00
 内湯と露天風呂、それと胎内川を望む露天風呂も別にあります。

胎内パークホテル 9 
胎内市は日本の石油発祥の地だそうで、一つ勉強になりました。
(すぐ忘れるんでしょうが・・・。)

温泉の次は『道の駅 胎内』です。
道の駅 胎内 2 

道の駅 胎内 3 
赤い橋の向こうに小さめの建物があり、そこが道の駅です。

道の駅 胎内 1 

道の駅 胎内 4 

道の駅 胎内 5 
中には暖炉風のストーブもありました。

隣には『越後胎内観音』です。
道の駅 胎内 6越後胎内観音 

道の駅 胎内 7 

新潟県はもう少し先まで行きます。

次は『道の駅 神林』です。
神林 1 

神林 2 
ここの道の駅標識は雪対策がしっかりしていますね。

神林 3 

神林 4 
産直市場の隣はレストランです。

神林 5 
トイレはこの左側の情報館のまた左でした。

まだ進みます。
『道の駅 朝日』です。
道の駅 朝日 1 

道の駅 朝日 2 
ここも温泉があります。

道の駅 朝日 5 

道の駅 朝日 6 

ここの情報館です。
道の駅 朝日 3 
ぎりぎりで道の駅スタンプをゲットしました。

明日は山形県です。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

胎内・・・,
なにかいわれのある地名なんでしょうね。

別府に,このホテルによく似た
ラブホテルがあったような・・・,
いえ,利用したことはないんですけど。

こういうところの道の駅,
行ってみたいな~。
[2013/11/09 21:15] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

Re:次席家老さん
地名の由来は胎内川からついたそうです。
胎内川はアイヌ語の「テイ・ナイ」(清い川)
、「トイ・ナイ」(toy-nay 泥の川)を語源とする・・・そうです。
のどかな田舎の道の駅、たまにはいいですよ!
[2013/11/10 09:39] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


懐かしい道の駅が 出てきますね

10年ぐらい前に 回った道の駅 がほとんどですが

懐かしいです。 このころは道の駅めぐりを良くやったものです。
[2013/11/10 10:16] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
こんばんは。

行き先のルートに近ければ道の駅に寄って休憩しながら
キャラバンしてます。

必死で道の駅を回るのはもうやめていますが、寄れれば寄ってスタンプを
押して休憩してます。

のんびり旅には道の駅が休憩にちょうどいいですね。
[2013/11/10 22:05] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1531-804bcdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)