にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



東北キャラバン4 羽黒山の五重塔
東北キャラバンの過去の記録です。

10月20日は山形県庄内にいました。
そうだ、ここは羽黒山の五重塔が有名なんだ! で寄りました。
羽黒山マラソン 
ちょうど『羽黒山石段マラソン』のスタートに出会いました。
羽黒山の石段500段を駆け上るマラソンだそうです。

羽黒山マラソン2 
しばしマラソンを見学することになりました。

羽黒山に到着しました。
羽黒山五重塔 6 周辺説明図 

羽黒山山門 
大きな山門をくぐって五重塔へ向かいます。

羽黒山~ 1 

羽黒山~ 2 
急な石段を下りてゆきます。

羽黒山爺杉 1 羽黒山爺杉 2 
途中に『爺杉』という老木があります。

   羽黒山爺杉 3 

羽黒山爺杉 4 
天然記念物で樹齢は1000年以上だそうです。

ここをすぎてゆくといよいよ五重塔です。
羽黒山五重塔 1

   羽黒山五重塔 2  

   羽黒山五重塔 4 

羽黒山五重塔 5 説明 
平将門の建立と伝えられる五重塔だそうです。

古くて荘厳な感じがしました。

帰り道で石段の坂道できれいな苔が目につきました。
   こけ2 

こけ 
とってもキレイな苔でした。

無計画なキャラバンですが、途中で何かあるとゆっくり見学できるのが良いですね!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント
歴史を感じますねぇ。。。
立派な五重の塔にも、大きな杉木立にも、、、
目に染み入るような苔にも・・・
歴史と風格がありますね。。。(^-^)v
[2013/11/11 11:35] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: 歴史を感じますねぇ。。。
畠mamaさん こんにちは。

ここの五重塔は歴史を感じますね。
大きな杉の森と風格のある苔・・良かったですよ!
[2013/11/11 12:21] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


旦那のFacebookで、のんびりカメさんが今庄内にいるよ!と聞いてました! 羽黒山に行かれたのですね~(^O^)  道の駅鳥海では汽水牡蠣食べたのかな~とか、話してました!
庄内は陸の孤島?的な寂れた感じの地方なので、道の駅巡りでもなかなか訪れる方が少ないような・・・なので、巡ってもらえて嬉しかったです!!           
[2013/11/11 14:33] URL | Rデコ #- [ 編集 ]

Re: Rデコさん
こんばんは。

初めて羽黒山に行きました。杉並木の中の五重塔は
感動しました。

道の駅でスタンプを押して休憩しながら移動してます。
目的地は西津軽方面だけ決めていたので、なにかあると
そこで見学してました。

キャンカーは自由度がある旅ができて良いですよね。
山形から秋田・青森と巡りました。
ブログは毎日アップしてゆきますね!          
[2013/11/11 22:27] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1533-ed67c7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)