にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



東北キャラバン7 津軽
東北キャラバンの過去の記録です。

10月22日は津軽の道の駅からです。
『道の駅 もりた』です。
1 もりた 1 

1 もりた 10 

1 もりた 2 
大きな道の駅です。

1 もりた 3 
移築した古民家もあります。地元で一番の地主の建物<旧増田邸>です。
「そば処 案山子(かかし)」として営業しています。

1 もりた 4 トイレ 
トイレは古民家に合うレトロな雰囲気です。

1 もりた 5 

1 もりた 6 
おもしろい「弥三郎ラーメン」があるようです。

1 もりた 7 
産直市場はやや小さめ。

1 もりた 8 
「おらほのめへ」という名の食堂です。

1 もりた 9 トイレ2 
こちら側にもトイレがあります。


次の道の駅は『道の駅 十三湖』です。
夕陽が綺麗だとは大昔に聞いていたのですが、今回大きな湖だと初めて知りました。
実際は週中の湖があるらしいのですが、十三湖と呼ばれています。
その中の一番大きな湖が「十三湖」で汽水湖(海とつながっている。)です。

2 十三湖 1 

2 十三湖 4
十三湖のほとりにある大きい道の駅です。

途中で十三湖大橋が見えました。
2 十三湖 2 

2 十三湖 3 
そして秋だと言うのにアザミが咲いていました。

2 十三湖 5 

2 十三湖 6 
ここはやはり展望台があります。

2 十三湖 8 

2 十三湖 9 
展望台からは十三湖も見えます。

2 十三湖 7 
ここが道の駅本体です。

2 十三湖 10 
こっちがトイレ。 静かな道の駅です。

2 十三湖 11 

2 十三湖 12 

2 十三湖 13 
十三湖は≪しじみ≫が有名らしく、生きたしじみやしじみの加工品が
いっぱい売られていました。

中の島ブリッジパークに行ってみました。
3 十三湖 1 

ここではしじみ汁も食べられます。
3 十三湖 2 しじみ 

3 十三湖 3 しじみ 

3 十三湖 4 しじみ 
おいしいしじみ汁を食べました。コンブダシがきいてとてもおいしいしじみ汁でした。
おまけにしじみの佃煮も出していただきました。


次の道の駅を目指していると、『津軽の像記念館』の標識がありました。
道からすぐらしいので寄ってみました。
7 津軽の像記念館 1 

7 津軽の像記念館 3  7 津軽の像記念館 2 
                                    太宰治の像です。

 7 津軽の像記念館 4 

7 津軽の像記念館 5 
残念ながら休館日でした。

では次へ。
『道の駅 こどまり』です。
6 こどまり 1 

       6 こどまり 2 

ここは大きな公園で一角が道の駅になっています。
6 こどまり 3 

6 こどまり 4 
オートキャンプ場などもありました。
夏場はにぎわうんでしょうね。

6 こどまり 5 

ここでお昼にしました。
6 こどまり 6 竜泊定食 
「竜泊定食」1000円です。

6 こどまり 7 三色丼 
奥さんは「三色丼」1000円です。

6 こどまり 8 

このあと『龍飛崎』へと向かいました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1536-f51c2a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)