にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



東北キャラバン9 立倭武多 【五所川原】
東北キャラバンの過去の記録です。

五所川原に『立倭武多の館』があったので、寄ってみました。
立ちねぶたの館 1 
この大きな建物に『立倭武多』が3台しか入っていないんです!!

立ち倭武多 説明 

立ねぶたの館 2  
ここに入って驚きました。

    倭武多 1 
どんでもない大きな倭武多があります!!
ねぶたのイメージは青森のものでしたが、五所川原のものは全く違います。

    倭武多 2 
高さが22m以上もある『立倭武多』なんです。

   倭武多 3 5階から 
見るためには5階までエレバーターであがります。

    倭武多 4 5階から 
5階から見てやっと見降ろせます。

倭武多 5 
この顔の高さは20mぐらいあります。

     倭武多 6 

倭武多 8  

        倭武多 9

倭武多 10
立倭武多は高さが高いため、戦後途絶えていましたが、1998年に
復活したそうです。

倭武多 大きさ 
他の都市では高さが高すぎて普通のねぶたしか巡回できないそうです。
この立倭武多の館は倭武多の出入り口が建物の高さまで開く構造になっています。

また5階から降りる通路には倭武多の構造模型や歴代の倭武多の写真があります。
倭武多 7 

ねぶた 1  ねぶた 2 

倭武多 構造  基本の構造です。

平成10年 

平成11年 

平成12年 

平成13年 

平成14年 
このあたりは写真の展示です。

平成23年 

平成24年 
平成24・25年はポスターでした。

雲漢 1 
『雲漢』とは「うんかん」と読み天の川という意味だそうです。

金魚 1 

金魚 2 
金魚は「津軽錦」という長高価な金魚を庶民がせめて形だけでも・・・と作られたそうです。

倭武多 地域 
ねぶたは青森県各地にあって、特に有名なのが「青森」・「弘前」そして「五所川原」です。

ねぶた 青森 

ねぶた 弘前 

ねぶた 五所川原 

この巨大な『立倭武多』を見ると是非とも夏の祭りを見たくなります。
(我が家の奥さんは絶対夏に見に来る・・・と言っていました。)

蒸気ポンプ 1 
立倭武多の館には蒸気ポンプも展示してありました。

蒸気ポンプ 2 

蒸気ポンプ 3 
大正2年5月に購入したものだそうです。

五所川原の『立倭武多の館』は近くに行ったら絶対見て損は有りません。
絶対感動しますよ!

(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

スポンサーサイト


コメント

テレビでも見た事のない背の高いねぶたですねぇ(-^□^-)

地元の〇〇館とかに立ち寄ると知識が深まりますね♪
[2013/11/13 10:42] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: らふくんさん
テレビには映らない五所川原の『立倭武多』は本当に巨大で圧倒されました!
一度見てみると、感動しますよ。

てきとうな予定のキャラバンでは、興味があるとじっくり見ることができて
良いですよね。
私の性格に会ってます。 几帳面に計画を立てて動くのは会社の仕事だけで
十二分です。

やっと自由にのんびり動けるようになったので、しばらくはこのペースで
お出かけしてゆくつもりです。

>
> 地元の〇〇館とかに立ち寄ると知識が深まりますね♪
[2013/11/13 11:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


青森に行った時に、浅虫温泉でちょうど夏祭り=ねぶたが出ていました。東北人にしたら、「とても熱いお祭り」ですよね、ねぶたのお祭りは。青森県民は熱いのかなぁ~って思いました(●^o^●)
のんびりカメさんの足跡が、我が家の夏休みに訪れた場所がいっぱいあって懐かしくなりました。東北の田舎っていいなぁ、って再認識した旅だったのですよ。
[2013/11/13 12:43] URL | Rデコ #- [ 編集 ]


ひゃー 高いでかいですねー
初めて見ました。
すごいです!
[2013/11/13 13:24] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: Rデコさん
青森の人は『ねぶた』が一番熱いお祭りだそうですよ。
我が家は下北半島方面は行ってません。
太平洋側はまたの機会にしました。

東北の田舎・・稲わらが積んであって古き良き日本の記録として
残しておきたい風景が沢山ありました。

やはり日本の原風景は東北に残っているんですね!
[2013/11/13 18:41] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
我が家も初めて見ました。
巨大さ、高さに驚きました。
なんせ5階建てのビルにやっと入っていましたから。
こんな強大な物が引き回される所は、是非見てみたいですね!
8月4日から8日に開催で~す。
天気が良くて風が無ければ最高ですよ!

[2013/11/13 18:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


立ちねぶたは 最初に見た時は 皆さん あの高さに びっくりしますね。

祭りで 街中を練り歩くと 又 迫力あります。

5年ぐらいまえに行って来ました。
[2013/11/13 22:01] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
さすがですね。五所川原の立倭武多を見ているんですね。
高さがとんでもなく高く驚きましたね。

8月に行って一度は練り歩く倭武多を見てみたいですね。
[2013/11/14 09:25] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1538-20ad7760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)