にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スパランド真玉
今日は久しぶりに晴れ渡り、綺麗な青空が広がりました。

そこで温泉博士で『スパランド真玉』さんへ温泉入浴に! 
   スパランド真玉 1 

スパランド真玉 2 
今日は初めて西側が男湯でした。
今までは左側ばかりデシタガ、レイアウトが違うとまた異なる温泉気分になれます。

ゆっくり温泉で温まりました。 温泉の後は 
          スパランド真玉 3 
「手打ちそば」を食べるつもりが・・・
今日は同級会などが入っていて「そば」はお終いになってました。
 
仕方が無いので大分名物「鳥天定食」を!
スパランド真玉 4 

奥さんは「かきあげ丼」です。
スパランド真玉 5 かき揚げ丼 
このかき揚げ丼のかき揚げは大きくて厚くて食べきるのが大変そうでした。


この後豊後高田市で『おべん柿』の原木・・の案内板がありました。
おべん柿 1 
おべにさんが一人の僧に水をあげたお礼に『柿の種』をもらったそうです。
その他ねは見事な柿に成長したくさんの柿の実をつけたそうです。
「おべんさんの柿」が「おべんさの柿」→「おべん柿」になったそうです。

    おべん柿 2 
樹齢は約230年だそうです。2本の柿の木がありました。

近くの紅葉です。
   もみじ 
同じ木なのに、緑・黄・赤のいろとりどりの葉です。

バックの青空に映えてとてもキレイでした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

よく、お出かけしてますね。
我が家は、多分正月までお出かけはなしですね。
嫁さんが、工事の仕事が入ってて、駄目なんです。
先日も、2日間 夜間工事で帰って来ませんでした。
取り合えず、本宅のメンテナンスです。
[2013/12/02 16:06] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
いえいえ天気が良いので近くの温泉に行ってきただけですよ。
でも片道約50kmあるんですけど・・。

仕事のある人は頑張って年内に仕事を片付けて下さい。
奥様が夜間工事まで・・大変ですね。

仕事が終わったらお正月のお出かけでリフレッシュして下さいね!
[2013/12/02 17:18] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


手打ちそばは残念でしたね。私流に言うと(楽しみ貯金)ですね。早く下せるといいですね。
寒がりなので温泉作りたいほど入りたいです(笑)男女交代の温泉って私も得した気分になるので嬉しくなります。
[2013/12/02 19:34] URL | ふぇあり #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ふぇありさん
そうなんですよ。
温泉の後に豊後高田市の認定店なので「手打ちそば」を楽しみに
していたんですが、どうもシルバー層の同級会などが入っていて
「手打ちそば」はそちらに使われたようでした。

次に行ったら「手打ちそば」のリベンジですね。

ここの温泉は数回行ったことがありますが、いつも向って左が男湯でした。
今日は初めて向って右が男湯になっていて、ここも週替わりだったんだ・・
と分かりました。
新しい温泉に来たようで得した気分になりましたよ。
[2013/12/02 21:31] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


使ってますね、温泉博士。

お蕎麦、残念でしたね。美味しそうだったのに~。

次のお出かけも楽しみにしてます。
[2013/12/04 07:05] URL | HEY #ChEj7DNE [ 編集 ]

Re: HEYさん
今月号はまだあまり使っていませんよ。
行ったのは、近くの温泉だけです。

スパランド真玉は風呂上がりのソバが残念なことに食べそこないました。
また行った時の楽しみにしておきます。


[2013/12/04 09:18] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


寒くなりましたね。
温泉につかって、ゆっくりすれば風邪もひかないでしょうね。
風呂上がりにのんびりした気分になれたら最高です。
福岡にも立ち寄り湯はいっぱいありますので、いつかお出でになってください。
[2013/12/06 08:10] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: 福岡の田沼さん
もう12月ですから、寒~い冬ですよね。
温泉に入ると体中ぽっかぽかですから、風邪もひかないですよ!

福岡は脇田温泉「湯乃禅の里」に2回かな、行きましたね。
あと温泉博士で2・3か所は行ったかな。

今月号は「かんぽの宿北九州」が載ってます。
「花立山温泉」・東区の「湯らり」さんも載ってますね~。

これから宮崎・熊本方面or福岡・佐賀方面どっちかは行きたいと思ってますよ!
[2013/12/06 15:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1553-ec4f5e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)