にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



えびのループ・人吉ループ橋
今日はスタッドレスが5年もたっているので、新品に交換してきました。
5年前の値段と比較したら、安くなっていました。
以前は値引きが少なかったんでしょうかね。でも夏冬のタイヤ交換は無料なので
交換料を考えたら高くはないと思います。

では12月8日に寄った≪えびの・人吉のループ橋≫です。 

まずは『えびのループ橋』です。
えびのループ 1 
九州道のえびのIC近くにあり、以前夕方近くに通っています。

国道221号線の中九州と南九州を結ぶ重要な路線で、標高720mの加久藤峠をトンネルと
ループ橋で難所を解消した道路です。

えびのループ 2 

えびのループ 3 
えびのループ橋は途中にトンネルがあり、全体が良く見えません。

えびのループ 4 
ループを抜けても山に橋がかかっています。

次に全体が見える『人吉ループ橋』です。
人吉ループ 1 

人吉ループ 2 
人吉ループ橋は全体がらせんの橋だと分かります。

人吉ループ 3 
車はこのループを2回周って高低差を走ってゆきます。

人吉ループ 4 

    人吉ループ 5 
ループの途中に駐車場があり、紅葉が綺麗でした。

このループ橋は昭和52年に完成したそうです。
駐車場の下には公園が整備されていますが、だれも降りて遊んでいるとは
思えませんでした。

やはり九州道の6kmのえびのトンネルを通るんでしょうね。

でも晴れてキレイなループ橋の眺めも良いもんですよ!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

以前に我が家も一度通りましたよ(^o^)丿
来年からは高速割引も少なくなりますので、、、
我が家も一般道をのんびり走らせたいと思います(*^^)v
[2013/12/11 21:04] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: 畠mamaさん
えびのループ橋と人吉ループ橋は通った事が有るんですね。
我が家は2度目の通行でした。
人吉ループ橋はループの半分以上が見えるので天気が良いと
良かったですね。

来年春からは深夜割引も50%から30%になりそうで
下道を走る機会がもっと増えそうです。
そしてあまり遠くにお出かけしにくくなりそうですね。

年金生活者は10月に1%、来年4月から1%、続いて翌年にも
減額されてますます大変になります。

お出かけそのものが減っちゃいそうで、なんとかして欲しいですね。
[2013/12/11 21:34] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


職場旅行と個人旅行の2回通ったことがあります。
時間にゆとりがあれば一般道路での旅のほうが旅をしているという気持ちになりますね(^-^)

[2013/12/11 21:56] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


ループ橋っていいですよね。
なんとなく柔らかくって…自然と溶け込んでいて・・・。
福岡県~佐賀にかけてもあったんですが、今はトンネルができて、地域の道路でしかなくなっています。
数年前、ドライブの途中でやっぱり車を止めて、写真を撮りました。
[2013/12/12 08:14] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
2回も通っているんですね。普通は九州道の長~い6kmの
トンネルを通るんですよね。

一般道路をゆっくり走っていると、いろいろ新たな発見があって
また別の楽しみがありますよ。
[2013/12/12 09:00] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 福岡の田沼さん
大きなループ橋・・良いですよね。
人吉ループ橋は全体が見渡せて良かったですよ。

福岡県と佐賀にかけて三瀬のループ橋が有りますね。確か2回ほど通っています。
でも駐車する場所が無くて写真は撮れてません。

島根県の「おろちループ」は日本一だそうで、一度行ってみたいですね!

[2013/12/12 09:06] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


九州ではまだ紅葉が残ってるのですね。
結局、嫁さんの都合で紅葉カヤックには行き損ないました。
先日、らふくん一家とお会いしてして楽しい時間を過ごしましたよ。
その時、カメさんの話も・・・。
ブログつながりでの、仲間は嬉しいですね。
年末は、雪遊びと考えてましたが、山口に帰る事になりました。
[2013/12/12 12:03] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
九州の宮崎・鹿児島はまだ紅葉が残っていました。
らふくんさん一家とお会いできたんですね!

年末は山口ですか。今年は寒波がすごいようですから
ご注意願います。雪で国道に閉じ込められたら大変ですよ。

[2013/12/12 13:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


2年前に通りましたね~

ループ橋は色々なところに
ありますが四国にはないと思います。
でも必ず止まって写真を
撮りますね^^;
[2013/12/12 18:05] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
2年前に通りましたか。
ループ橋はできれば止まって写真を撮りたいですね。
日本一の島根県「おろちループ」を天気のいい日に見てみたいですね!

[2013/12/12 18:29] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1560-35b3317a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)