にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



「佐俣の湯」から「道の駅そよ風パーク」へ
今日は夜から強風が吹いてます。
北陸は雪が積もっているそうで、今年は雪も多そうですね。

では12月9日に行った『元湯 佐俣の湯』です。
まっとうな温泉本で見つけました。
3333段の石段で有名な、熊本県美里町にあります。
佐俣の湯 1 

川向かいに「佐俣の湯」がありますが、こちらは新しい温泉で
来年度に道の駅になる別の施設です。

佐俣の湯 2 

佐俣の湯 3 
元湯の名前からわかるように、昔からの名湯のようです。

    佐俣の湯 4 
アルカリ性単純泉で無色の硫黄臭がありますが、ツルツルトロリの温泉です。
入浴時間は 8:00~22:00
入浴料金は 500円 です。

熱めとぬるめに仕切られた浴槽があり、露天風呂からは眼下に川の流れと
緑豊かな景色が見えます。(今回は紅葉していましたが・・)

入口横に産直市場もあり、野菜類と柑橘類がお安く売られていました。
『スイートスプリング』も大野温泉より安く沢山売っていたので、ここでも
買っちゃいました。
他にはダイコン、白菜などが安かったです。

川向かいの「佐俣の湯」は平成10年にできた新しくてきれいな施設で
入浴料金も500円です。 こちらの方が温泉・レストランなど新しくて
普通の方にはお勧めかも。駐車場も広くて来年には道の駅になるようだし・・。


地図を見るとこの先に「道の駅そよ風パーク」があります。
当然寄っていく事にしました。
まずは 「道の駅通潤橋」よこを通りすぎ、「道の駅清和文楽邑」へ。
産直市でお買物と休憩をして、国道265号で高森方面へ。

『道の駅そよ風パーク』です。
そよ風パーク 1 

そよ風パーク 4 レイアウト 
とっても広~い公園になっています。

そよ風パーク 3 

そよ風パーク 5 
物産館は国道沿いにあります。

そよ風パーク 6 

そよ風パーク 7 
トイレは物産館にもありますが、先の広い公園の中にもあります。

公園の脇には「山彩バイキング」と入浴のできる≪レストランマアム≫があります。
1050円でバイキングで平日なのにけっこう混んでいました。

ここでゆっくり山彩バイキングを食べて、あとは帰宅です。
途中『月廻り温泉』の公園で休憩しました。
  月廻り温泉 1 

月廻り温泉 5 

藁のオブジェがいろいろありました。
   月廻り温泉 3
    ≪くまもん≫です。

月廻り温泉 4

月廻り温泉 6 
来年の干支の「馬」のようです。

月廻り温泉 7 
こちらは小学生がつくった馬のようです。

ここで休憩して2泊3日の温泉巡りを終えました。
温泉巡りは 今年97ヶ所となりました。道の駅は3か所追加で  421ヶ所となりました。

道の駅は1000ヶ所を超えているので50%を達成するのと、新設駅が増えるのとで
来年以降どうなるか? ですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

九州も1ヶ月未満のキャラバンでは行った事のない所がいっぱい有りますね。

1年で温泉巡り97箇所はすごいですね。
道の駅もですが・・・。
最初は、道の駅の本にマークしてたのですが・・・。
今では、どこに行ったかよくわかりません。
行くとここは来た事があるなってのはわかりますが・・。
[2013/12/13 15:57] URL | ハラさん #- [ 編集 ]


ここも温泉が道の駅になっていくんですね。

道の駅そよ風パークは、最初、物産館を道の駅と勘違いしました。
[2013/12/13 18:37] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
ハラさんは道の駅数えきれないぐらい行ってるんでしょうね!
我が家は「全国道の駅塗りつぶし同好会」で行った道の駅を登録しているので
どこに行ったかがすぐわかります。
道の駅の本は毎年新設の駅が増えるので、マークし直しの手間は掛けられませんね。

温泉巡り(一日1回)をメインにお出かけしています。
ついでに道の駅に休憩で寄ってます。
なにか興味をそそるものがあれば、寄ってみることにしています。


[2013/12/13 19:56] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
ここの川向かいにある新しい温泉施設が道の駅になるみたいです。
元湯の方は小さいのでこのままでしょうね。

そよ風パークはものすごく広いですよね。
最初、広すぎて物産館から広場まで行って一周してしまいました。
山彩バイキングの後に、道の駅スタンプを押すのを忘れてたことに
帰宅後気がつきました。
[2013/12/13 20:00] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


北陸の今は何度くらいなんでしょう?
福岡は10度前後です。
5度前後になると真冬となります。
雪でも降ろうものなら、都市機能が麻痺します。
あったかい温泉が恋しい季節です。
[2013/12/14 06:36] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: 福岡の田沼さん
今朝の大分は1度ぐらいでした。北陸は富山・金沢も1度ぐらいだそうです。
もう真冬の気温ですね。

都会は雪が降ると交通機関がマヒしますね。
北国と違ってスタッドレスやチェーンのない車ばかりですから。
そのうえ雪道・凍結路の運転の仕方を知りませんからね。

寒いと温泉が良いですね。温泉で温まってのんびり・・最高ですよね!

[2013/12/14 09:13] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1562-982d81a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)