にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日のジョビちゃん
今日は久しぶりに晴れて暖かいのでコンデジをもってお散歩へ!

するとすぐに聞いたことのある小鳥の声、『メジロ』を発見!!
メジロ 1 
仲良く2羽でサザンカにきていました。

メジロ 2 

畑で「サヤエンドウ」をチェック。
サヤエンドウ 

するといつもの『ジョウビタキ:オス』がやってきました。
ジョウビタキ オス1 

国道まででると、今度はメスのジョウビタキが目の前に!
ジョウビタキ メス1 

この後は海辺まで行って、別の道をもどるとまたメスのジョウビタキに出会いました。
このまえも見かけた林の端のところです。

この前はペアでいたんですが、今日はメスのみでした。

今日は野鳥が観察できて、ラッキーでした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

私もメジロはわかります^^

ははは ジョビちゃんですか かわいいですね(^^)
[2014/01/08 04:33] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


ウォーキングで野鳥たちに出会えて素晴らしいですね!
最近毎日散歩に出かけますが大阪は年々野鳥が少なくなっています。
[2014/01/08 05:11] URL | ヒロシ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
こんにちは。
メジロは梅の季節と思っていましたが、もう来ていました。
ジョビちゃんは私の住んでいる地域に沢山いるようです。
出かけるとほとんど見かけますよ。
オスの方がキレイでかわいいですね!

[2014/01/08 09:00] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ヒロシさん
おはようございます。

田舎はウォーキングで野鳥たちに出会えます。
昔は気にしませんでしたが、ジョウビタキを知ってからは
特に多くて見かけるので、良いですよ。
あとはメジロ。大分県の鳥ですが、梅や桜の花の季節に良く見かけます。

都会では年々野鳥が減少していますね。次の世代に自然を残していきたいですね。

[2014/01/08 09:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


 アルバイト2日で中断です。
 連休明けからまた頑張ります。

 バードウォッチングが気に言ったみたいですね。
 鳥のシャッターチャンスは難しいですよね。
 
[2014/01/08 10:53] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
こんにちは。アルバイト中段ですか。

野鳥観察をしながらのウオーキングはいいですよ。
でも雨や雪の日は無ですよ。

写真は撮れたら良いな・・・、で機材も技術もお金もないので。
あと重たいデジイチ+三脚を持ち運ぶなんて、考えられません!  
[2014/01/08 11:33] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


のんびりカメさんへ
・こんにちは。
小学生の頃メジロを飼育していました。
今は飼育や捕獲も禁止されているようで。
バードウォッチングするようなゆとりを持ちたいです。
[2014/01/08 12:27] URL | 富士山3776 #efSP9Iow [ 編集 ]

Re: 富士山3776さん
こんにちは。

春先はメジロをあちこちで見かけます。

のんびり暮らすのはセカンドライフを待って下さい。
我が家も子育てでいろいろあって、今が親の老後でいろいろあります。

でもどう生きていくかの考えからが一番だと思います。
季節を感じる心の余裕をもてば、四季折々の自然が目に入ってきますよ。
[2014/01/08 14:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


暖かな日差しに誘われて、メジロさんがお出ましになったんですね。
春はまだ遠そうなんですけどね。
福岡では、明日がこの冬一番の冷え込みだそうです。
[2014/01/09 17:09] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: 福岡の田沼さん
暖かいとメジロまで出てくるんですね!
大分も明日が一番の冷え込みですよ。
早く梅が咲いて春が近ずくと良いですね。

[2014/01/09 17:53] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


九州はもうメジロが居るんですね。
お正月の鹿児島宮崎は暖かかったので、鳥達も早く始動するんでしょうね~
鹿児島に鶴が越冬する所があるようですね。
行こうと思ってましたが予定変更でまた次回となりました。
[2014/01/09 22:04] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

冬鳥
メジロの季節ですね。
小さい鳥はなんともかわいいです。
私も先日にようやくジョウビタキと出会いました。
赤い鳥、青い鳥、黄色い鳥、いろいろ見たいですね。
[2014/01/09 22:39] URL | ぱんた #a2H6GHBU [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
今年は年明け早々に見つけました。
普通は梅の花が咲く頃から桜のころまで見かけるんですが
今年は早く見つけました。

お正月は九州にいらしたんですね。
熊本県に近い鹿児島県の出水にはナベツルが1万羽以上越冬に来ています。
ものすごい数ですよ。

鳥インフルが無ければすぐ近くで見れます。
またの機会に見に行って下さい。
[2014/01/09 23:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 冬鳥
ぱんたさん、こんばんは。

今年はメジロが新年早々に見れました。
キレイな色の小鳥は良いですね。
チャンスがあれば、いろんな野鳥を見てみたいですね。

今後ともご指導宜しくお願いします。
[2014/01/09 23:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1578-b2b70c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)