にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ジョビちゃん
今日はひさしぶりに大分道が雪通行止めになってないようです。
昨日は前の夜から夕方まで通行止めが続いていました。

近くを散歩するときれいな『モズ』がいたのですが、写真を撮ろうとすると
飛んで行きました。モズが鳴いているのを何度かきいているので近くにいる
と思っていたのですが、残念でした。

モズのオスはキレイですね!
モズ 
 (ネットからお借りしました。)

いつものジョウビタキです。
ジョビ4 

ジョビ2 
アスファルトの道路に降りていました。

ジョビ1 

ジョビ3 
すぐ脇にメスもいたんですが、すぐに隠れてしまいました。

しばらく歩くと別のジョウビタキもいました。
すぐに飛んで行きました。

そろそろ恋の季節なんですかね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

今回の雪は大分も大変だったでしょう!
お出掛けもままならないですね^^;
最近は鳥シリーズが多いですね♪
写真撮るの難しそう?
[2014/02/19 18:10] URL | ひ~ちゃん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: ひ~ちゃんさん
この辺はほとんど雪が降らなかったんですが
別府の上の方から九重にかけては大雪だったようです。

今年になってお出かけが無いので、散歩の時に野鳥シリーズに
なってます。
タイミングが合えば近くで撮れますが、近づくとすぐに飛び去る
鳥も多くてなかなか撮れません。
でもなかなか飛び去らない鳥もいて(鳥ごとの性格?)なんとか
とれたときにアップしてます。
[2014/02/19 21:12] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


毎日寒い日が続きますね。

四国の高速は少し雪が降ると
通行止めでヅタヅタになります(>_<)

鳥の名前はさっぱりわかりません^^
[2014/02/19 22:42] URL | たーぼ #- [ 編集 ]


今年は九州から北海道まで日本中で雪が積もりますね。
鳥や植物を観ながらの散歩は体にも心にもいいですね(^u^)
[2014/02/20 00:25] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
毎日寒い日が続き、大分道は毎日のように雪で通行止めに
なっています。
2月の通行止めは8割以上です。

鳥はさらいさんに名前を教えてもらってます。
あと有名な鳥しかわかりませんね。
[2014/02/20 10:33] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
今年は南は大分から関東甲信越・東北地方と大雪ですね。
でも大分空港付近は殆ど降ってないんですよ。
それで、天気が良ければ散歩に出かけています。
日当たりのいい梅は咲いています。野鳥もいろいろ目にします。
無理のない散歩は体と心にとっても良いですね!
[2014/02/20 10:35] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


今年は想定外の雪で困りますね。

ジョウビタキの後ろ姿って綺麗なんですね。
[2014/02/20 12:24] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]

Re: カム郎さん
今年の雪は異常ですね!
根本的な原因は地球温暖化なんですが、最近はあまり言わなくなりましたね。
まあ、私が生きているうちの異常気象は何とかなるかもしれませんが・・・。

毎日見かけるジョウビタキは多分近くに数羽いるんですが、一番近くにいる
個体は近くまで寄っても飛んでいかないので写真が撮りやすいですね。

でもどちらかと言うと、メスの方が早めに飛んでいっちゃいますね。

[2014/02/20 12:41] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1586-206dfc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)