にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



春の訪れ
天気が良いので道端を見てみると

もうツクシが出ていました。 

ツクシ 1 

ツクシ 3 

日当たりのいいとろろでは『タンポポ』も咲いてます。
タンポポ 

そして海辺へ行くと≪ワカメ≫が流れ着いてます。
     ワカメ 
ちょっと湯がくと鮮やかな緑色になり、食卓に一品増えちゃいます。


海辺の『ジョウビタキ』です。
ジョビ 1 

ジョビ 3 


散歩の途中にまた『モズ』がいました。
モズ 2 

こっち向いて・・。
モズ 1 
向いてくれました。


いつもと違う、さえずりが聞こえました。
ホオジロ 1 

 『ホオジロ』ですが、恋のさえずりでしょうか?
ホオジロ 2 
いつもの地鳴きではないので、そろそろ春なんですね!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

もうツクシですか、早いですねー
タンポポは外来種なのか年中見えるようになりました。
[2014/02/24 16:50] URL | レオじじい #- [ 編集 ]


流石は九州、もうツクシが出てるんですね~

この頃の寒さ、まだ春は遠いですね~
[2014/02/24 18:01] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん こんにちは。
私も道端にツクシが出ているのを見て驚きました。
北風の当たらない南向きのところに出ていました。

タンポポは白い花が多いんですが、年中見えますね。(外来種)
でも和タンポポ?だと思うんですが、咲いていました。

[2014/02/24 18:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん こんにちは!
今日の散歩で見つけてびっくりしてます。
さすがに南向きの北風が当たらない地形に出ています。
北風の当たるところはもうちょっと待たないとダメですね。

昨日・今日と暖かいんで、散歩して脂肪の燃焼に励んでいますよ。

[2014/02/24 18:17] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


つくし。
懐かしいな~。
土手の斜面に
よく生えてたんですよね。
でも,大人になってから
見ることがなくなりました。
春ですね~。
[2014/02/24 21:02] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

Re: 次席家老さん
たまたま「ツクシ」を見つけました。
まだ南斜面の暖かいところだけですね。
もう少しすれば、一面にツクシが生えてくるんでしょうね。
田舎は自然が一杯で季節を十二分に感じれますよ~。
[2014/02/24 21:41] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


おはようございます。つくしにたんぽぽ
ですか。やはり九州は暖かいのですね。
[2014/02/25 07:15] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]

Re: カム郎さん
おはようございます。
道端に目をやると「つくし」が顔を出していました。
幾分暖かいんでしょうね。
でも指宿はもっと暖かいらしいですよ!
1月中旬には菜の花が満開ですから。
[2014/02/25 08:44] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

おぉ、つくしだ〜
こんばんは、のんびりカメさん。
最近はつくしすら見ていない事に気付きました(^_^;)

卵でとじたつくしの味を思い出しました。
おいしかったなぁ。今から思うとある意味贅沢品かも知れないなぁ。
[2014/02/25 21:55] URL | おのやん #- [ 編集 ]

Re: おぉ、つくしだ〜
おのやんさん、おはようございます。

つくしは地域によっておいしい食材ですね。
我が家は食べませんが、西日本には食べる人が多いようです。

田舎では3月になると「つくし」が沢山出てくるところがありますよ。
卵とじがおいしいようですから、その気でつくしを探して食べて下さい。

[2014/02/26 08:11] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1590-80e5449e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)