にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ロウバイなど・・
福島の妻の実家では『ロウバイ』が咲き、良い花の香りがしています。
ロウバイ 

そして『フキノトウ』も沢山でています。
フキノトウ 

フキノトウ2 
ただし、放射能の影響を考慮し、今年は食べません。
たぶん来年からになりそうですね。

ここ桑折町も雛まつりを開催していました。
桑折宿 雛まつり   

そして『さげもん』も!
提げもん 2 

提げもん 3 
なぜか、「さるぼぼ」がいるんです。

あとは『モモまつり』のさげもんも!
提げもん 1 

モモ祭り 1 

人数は少ないようでしたが、見に来ているシルバー層のご婦人がたがいました。

我が家は車の中から、ほんの少し見学しました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

ロウバイ
バッキャもでてますねー
食べられないのは残念
[2014/03/04 18:14] URL | さらい #- [ 編集 ]


さるぼぼって飛騨高山の人形ですよね。
結構大きい!なぜここに?
[2014/03/05 05:41] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]

Re: さらいさん
おはようございます。

ロウバイの香りはいいですね~。
地面からのものは、放射能の事を考えてもう一年
待ってから食べるそうです。
春の山菜も来年以降だと思います。

[2014/03/05 08:31] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: カム郎さん おはようございます。
そうなんです。
「さるぼぼ」が福島の桑折町にあるのかは
不明です。
私も飛騨高山の人形があるので不思議でした。
それもイスからはみ出しそうな大きさでした。
[2014/03/05 08:32] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


福島も暖かくなったのですね
「さげもん」はつるし飾りですよね。家内が好きで、今年金毘羅宮へ行った時にも購入してきましたが、今度は教室に通って作るようです。
[2014/03/05 08:44] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん こんにちは。
ようやく2月の雪が解けてきました。
でも今週末にかけて寒波が着るようで寒さが戻りそうです。

「さげもん」はつるし飾りで自作する人も多いそうです。
妻の友人も大きくきれいなさげもんを作って飾っていたそうです。
[2014/03/05 09:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


福島にいらっしゃるんですね~
土湯温泉 すっごくよかったです!!道の駅からも近いし、福島市内からも近いし。
前日の写真では雪いっぱいでしたが、今日の写真では雪を感じさせない画像で、春近し~ですね。
福島近辺レポートも待ってます♪
[2014/03/05 13:05] URL | Rデコ #- [ 編集 ]

Re: Rデコさん
こんにちは~。

今回は飛行機で来ているので福島近辺で歩くのは
あまりできません。
分かったのは、東北本線の列車は1時間に1本しか無くなっていることです。
あとは新幹線が1時間に3から4本と福島に止まらない新幹線が倍くらい
走っています。
北陸も新幹線開通で、普通・特急が無くなって不便になってゆくんでしょうね。

[2014/03/05 16:16] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


お~~福島も
春の足音が聞こえて来ているようですね。
[2014/03/05 20:28] URL | たーぼ #- [ 編集 ]


おはようございます!

美味しそうなフキノトウ、食べられないのは残念ですね!
私「さるぼぼ」大好きなんです、車にも飾っています。
飛騨高山、岐阜以外で見る事ほとんどないですね!しかも規格外の「さるぼぼ」
[2014/03/06 06:05] URL | ヒロシ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
おはようございます。
福島の春の足音が今朝は遠ざかっています。
朝から雪が降っています。そして水たまりは凍っています。
春は来週にならないと遠ざかったままのようです。

[2014/03/06 08:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ヒロシさん おはようございます。
美味しそうなフキノトウがいっぱい出ているんですが
残念なことにまだ今年は食べないそうです。

「さるぼぼ」は私も見てびっくりしました。
どうして飛騨高山のさるぼぼが福島の桑折にあるのか・・?
大きな疑問でした。

[2014/03/06 08:13] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1593-a69c9f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)