にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



彼杵の荘でカササギ見ました!
今日も天気が良く気温も上がり、春まっただ中ですね!

前日長崎に行って「道の駅彼杵の荘」でカササギを見かけました。
キャンカーが4台ぐらいいましたが、ここは朝から産直市が開店しています。
7時にはもう開店で、魚や野菜を売っています。

へんな鳴き声がするので捜すと・・

カササギ 2 
電線に止まっています。

カササギ 1 
久しぶりに見る≪カササギ≫です!

近づくと別な鳥がいます。
ミサゴ 2 
「ミサゴ」でしょうか?

ミサゴ 1 

カササギはこの下に移動してから飛び立ちました。
追いかけると桜の木に止まりました。

カササギ 3 

カササギ 4 
サカカギはだいぶ昔に見かけましたが、最近は見てませんでした。

やはり白と黒の大きめの鳥ですね!

この日は温泉博士で『祐徳温泉 宝乃湯』へ!
宝乃湯 1 

宝乃湯 2 
朝から混んでいます。

宝乃湯 3 
入浴時間は10:00~23:00です。
入浴料金は600円

この日は露天風呂が温度が低く、中にすぐ移動しました。
やはり寒い時はぬるいようです。

帰り道でガソリンの安いところを探しました。
佐賀市付近が安かったです。
佐賀ガソリン 

佐賀ガソリン2 

佐賀を過ぎるとまた高くなりますが、久留米市まで来るとまた安くなりました。
久留米ガソリン 1 

久留米ガソリン 2 
ここはなんと軽油が129円です。
レギュラーも151円!

私の住んでいる大分は165円です。この価格差は大きいですね。
給油するなら、佐賀or久留米付近が安くて良いです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

増税で全ての物が高くなりキビシイですね。
明らかに便乗値上げしている感もあります。
節約しなければなりませんね。
[2014/04/09 17:44] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]

Re: カム郎さん
消費税が8%になって外税の価格が上がったものが多いですね。
そのうえ増税ですからレジの合計額が10%以上上がった感じがします。

ガソリンは大分は166円程度と高くなりましたが、佐賀市と久留米市
周辺は10円以上安くて驚きます。
走行距離を抑えて+省エネ走行で節約しないといけませんね!

[2014/04/09 21:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


ガソリン151円、軽油129円が安く思えてしまう。
以前なら「高い~」って思ってたのにね(^-^)
[2014/04/09 23:18] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
少し前は軽油100円台で買えたのに・・・。
この付近では軽油141円になってます。130円はすご~い安く思えます。
ガソリンも165円~167円ぐらいで、お出かけしにくくなってきましたね!

[2014/04/10 10:48] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


カササギ良いですね!
私、未だにカササギを見たことが有りません!
下の「ミサゴ」?ではなくトンビ(トビ)の様です。
[2014/04/10 16:11] URL | ヒロシ #- [ 編集 ]


燃料代も高速代も上がって、お出かけがドンドン大変になりますね。

しかし、鳥博士は詳しいですね。
私には、全然わかりません???
我が家の廻りにもすずめ以外の鳥が 最近家にいるので気がつくのですがわかりません。
[2014/04/10 16:23] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: ヒロシさん
私もカササギ数年ぶりでした。
佐賀県にいっぱいいるはずなんですが、ここ数年見かけませんでした。
個体数が減っているんですかね?

トンビですか。ミサゴを含め似たような鳥が多いので良くわかりません。
どこでトンビ類は区別するんでしょうか?
[2014/04/11 08:44] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
高速の通勤割引が無くなりました。深夜割引も30%になって
遠出しにくいですね。
その上燃料代もどんどん上がっていますね。

鳥はお出かけできないので、散歩中に見かけた鳥の写真を撮っているだけです。
写真を載せると、名前を教えてもらえます。
またネットで野鳥図鑑なんかを見ていますよ。
[2014/04/11 08:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

(^^)
ご無沙汰しています。
佐賀市のガソリンスタンド
34号北部バイパス南沿いの
夢タウンイズミの所でしよ^o^
長崎から帰りに、利用しましたよ!
確かに、あそこは安かった(^^)

[2014/04/13 20:29] URL | えいじょう #d992xXyk [ 編集 ]

Re:えいじょうさん
ハズレで~す。
207号線の下田町のスタンドです。
佐賀市は去年あたりからガソリンが安くなってます。
佐賀市を抜けると高くなるんですよね~。
次は久留米市に入ると安くなります。
ここ久留米も市を抜けると急に高くなりますね。
[2014/04/13 21:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1628-d028ba43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/10 08:59)

佐賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/04/10 08:59] ケノーベル エージェント