にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ウニ・ハマグリ
今日は天気も良く大潮で干潮の水の引きが大きい日です。

奥さんは午後から潮干狩りに行ってきました。
収獲は・・
ウニ  

ウニです。

あとは『ハマグリ』。
ハマグリ 
真ん中の大きいやつは、指の大きさと比べて下さい!

あとは
貝 
こんな貝です。

ウニもハマグリも久しぶりです。
入漁料は500円だったそうです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

えー これで500円だったら大儲けですねー(^-^)
おいしそう~
[2014/04/16 21:35] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


おはようございます。ハマグリやウニ
も採れるんですね。アサリの味噌汁、
酒蒸しなど、色々楽しめますね。
入漁料500円は安い!こちらでは
1200円~1500円が相場です。
[2014/04/17 07:29] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
いえ採れる時はこの数倍の量です。
これでは少なすぎるとこぼしてましたよ。
[2014/04/17 07:35] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: カム郎さん
ハマグリも採れるんですよ。
アサリは当然ですが・・・。
量が少なくて奥さんは嘆いていました。
ウニは別の処です。

この辺は田舎なので入漁料金は500円です。
都会は高いですよね。

[2014/04/17 07:37] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


500円の入漁料でハマグリが取れるとはすごいですねー
最近の潮干狩りは、中国で育てた大きくなった稚貝を放流して
採らせているところが多いようですが、九州地方では天然モノでしょうね。
今週末は東海地方の潮加減もいいようなので多くの人が出るでしょうね。
子供は大喜びですが、私は腰が痛くなるので・・・
[2014/04/17 09:32] URL | レオじじい #- [ 編集 ]


うに、ハマグリが500円でこれ程の
収穫@@

元は充分にとりましたね~~^^;

潮干狩り、もう何年も行った記憶が無いです(>_<)
[2014/04/17 17:54] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん
この付近はハマグリも獲れます。
普通はアサリが主ですが、今はシーズン始めなのでまだ天然もの
だと思います。 福岡あたりから潮干狩りに大勢やってくると
他の地域の稚貝を放流しするようです。

でも以前はもっと大きめで量も一杯獲れたんですよ!

[2014/04/17 21:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
ハマグリがこの量で500円・・と以前の半分も獲れていません。
ウニは別のところで無料で獲ったものです。

近くの奥様と潮干狩りに出かけ、元が取れないと嘆いています。
[2014/04/17 22:01] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


潮干狩りの時期が近づきました。
福岡では糸島半島が有名です。

さて、還暦の記事へのコメントをありがとうございました。
そうそう、一族全員が集まるというのは楽しいものですよね。
息子がいて、その嫁がいて、孫たちがいる。
何と幸せなことでしょう。
私も阿蘇か九重で、一族会を開きましょう。
[2014/04/18 07:55] URL | tanuma #- [ 編集 ]

Re: 福岡の田沼さん
そろそろ潮干狩りのシーズンですね。
福岡では糸島半島ですか。

我が家は11月と5月に2回ほど一族が集まって還暦の
お祝いをしました。
その後も8月にみんな集まりました。

娘夫婦と孫、息子夫婦とみんな集まると良かったですよ!
集合の一声でみんな集まってくれると良いものです。
[2014/04/18 09:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1631-b38095bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)