にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



桑の実 食べ頃!
そろそろ桑の実が食べ頃になってきました!
 桑の実 1 

桑の実 2 
鈴なりです。

散歩の途中のデザートです。
木イチゴ 1 

木イチゴ 2 
こっちもまだ実ってます。

今頃はデザートを食べながら散歩ができます。
花2 
いろんな花も咲いてますね。

花3 

花 
天気のいい日は、気分も良いですね。

花5 
黄色い花も一杯咲いてます。

花4 
ミツバチも来ていました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記


コメント

デザートを食べながら散歩ができるなんて最高ですね(^^)
ミツバチも一生懸命働いて花粉だらけになってますね。
[2014/05/28 22:29] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん こんばんは!
散歩しながら新鮮なデザートが食べられるんですから
この季節は最高です!
この季節は蝶やミツバチも花の蜜に集まってますね。
ミツバチ類は花粉も集めるので大変な労働をしていますね。
[2014/05/28 22:37] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


おはようございます。私も子供のころは野山で遊んで、桑の実やアケビなど
食べました。
散歩道にこのような実があっていいですね。散歩が楽しくなりますね。
[2014/05/29 06:15] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]


子供のころは、桑の木も一杯あって食べたことが有りますが、今では蚕を飼っている家は無くなり、桑の木も無くなりました。
まだ桑の実が食べられるとは、自然豊かな環境でよいですねー
[2014/05/29 07:51] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: カム郎さん
子供のころは野山で遊んでいろいろ食べましたが、シルバー年代になって
この付近はまた自然の残っている事に気がつきました。
逆にいえば空港が近いだけで、田舎と言う事ですが・・。

自然に目が行くようになって、散歩も楽しみがありますね。
[2014/05/29 08:10] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん
子供のころは福島で養蚕も盛んで桑の木も一杯ありました。
こちら大分は、まだ自然豊かで桑の木も鳥が糞で増やしているようで
どんどん増えています。
自然豊かで動ける内は良い環境です。
でもお買物は遠くまで行かないと行けないので、もう少し体力が
無くなると、住みにくい地域ですね。
[2014/05/29 08:13] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

いいな~
美味しそう・・・・・・昔を思い出します。

食べすぎには ご注意を・・・・・(>_<)
[2014/05/29 10:41] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: いいな~
豊田223さん こんにちは。

懐かしいでしょう! 美味しいですよ。
散歩の途中で少し食べてますよ。

[2014/05/29 14:00] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

海の子なので
私は海の子なので桑の実など
見たことがありません^^;

知っているのは野イチゴ位です~
[2014/05/30 20:44] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: 海の子なので
たーぼさん

昔の日本は養蚕で桑の木を植えていました。
赤とんぼの歌にもあるように、「山の畑の桑の実・・」なので
海の近くにはあまり無いんでしょうか?

いますんでいる所は海のすぐ近くですが。桑の木は一杯あります。
野イチゴも今が盛りと赤い実をつけてますよ!

[2014/05/30 23:57] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

散歩中に
桑のみ美味しそうですね!
ここ最近は食したことがないですわ!
[2014/06/01 15:17] URL | ヒロシ #- [ 編集 ]


桑の実が生りだしましたね。
最近は桑の木も少なくなっているので探すのが大変ですね。

今日は草刈をしながら、野イチゴを食べました。
昔は沢山あったのですが、少なくなってしまい寂しいです。
[2014/06/01 21:58] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 散歩中に
ヒロシさん こんにちは。

桑の実は最近どんどん桑の木が増えているので
あちこちで食べれます。
多分小鳥があちこちに種をまき散らして芽が出ているようです。

[2014/06/02 08:05] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
この付近は最近桑の木が増えて、桑の実もあちこちにあります。
以前はほんの少ししかなかったんですけど。

野イチゴもどんどん増えています。
家の庭のすみにも赤いイチゴが実ってますよ。
たぶん誰も手入れをしなくなったので、野鳥が野イチゴや桑の実を
食べて、あちこちに種をまき散らしているからでしょうね。

高齢化が進んでいく田舎では似たような光景が増えていくのでは・・。
[2014/06/02 08:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1648-98d80729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)