にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



九州は梅雨入り
今日は曇り空で、九州・山口が梅雨入りしたそうです。

玉ねぎの収穫をしました。
玉ねぎ 

玉ねぎ1 
残りの紫玉ねぎ50本はまだです。

キヌサヤとスナップエンドウはそろそろお終いですね。
約1カ月、毎日採りたて新鮮なものを食べました。
十分種の値段は元を取りました。


数日前に、杵築市片野にある
 『チャイナキッチン卓』さんへ行きました。
ここはランチが安いんです。
酢豚定食 
「酢豚定食」です。

八宝菜定食 
「八宝菜定食」です。

どちらも¥650です。

定休日は月曜。営業時間は11時~22時です。
安くておいしいランチですが、場所は分かりにくいです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

年々野菜の収穫量が増えていますね。
今日は福島県の道の駅をいろいろと廻ってきました。
[2014/06/02 20:33] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんばいまゆさん
キヌサヤトスナックエンドウは大豊作でした。
玉ねぎは去年と同じくらいかな。
収入が少ない分、少しでも野菜を自給して頑張ってます!

福島の道の駅を廻ったんですか。
次はいよいよ関東ですね。
[2014/06/02 21:01] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


もう梅雨入りですか?
長期天気予報では中部地方の梅雨入りは7月とのこと。
当分は暑い日が続きそうです
[2014/06/02 22:07] URL | レオじじい #- [ 編集 ]


おはようございます。沢山収穫できましたね。
自分で育てたものは安心して食べる事ができますね。
[2014/06/03 06:11] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]


九州は梅雨入りしましたか!  関東もジメジメ感が・・・(*^。^*)

野菜の自給自足は楽しみでもあるし家計には助かりますね♪
[2014/06/03 07:59] URL | ひ~ちゃん #bBmFigmc [ 編集 ]

ランチ定食
これから 野菜の収穫たのしみですね。 ランチ 本当に安いですね

私たちも お昼は 安いランチを 探しては食べ歩いています。(^O^)

安くて 美味しいと 何か得したような 気持ちになります。」
[2014/06/03 08:23] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん
九州はもう梅雨入りしちゃいました。
昨日も今日も雨orくもり空です。
気温も大幅に下がりました。

今年はもしかすると中国・四国も梅雨入りするかも・・と
天気予報で言ってましたね。
[2014/06/03 08:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タカム郎さん
玉ねぎは100本植えました。紫玉ねぎは50本です。
無農薬なので安心して食べれます。
孫にも数個ずつあげましたよ。

[2014/06/03 08:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ひ~ちゃんさん
九州・山口はもう梅雨入れしました。
福岡はすごい雨、大分も午後から雨が降りました。
今日も雨雲で、雨も降りそうです。

畑の野菜は安心安全で家計も助かる優れものです!
でもキヌサヤを1カ月も毎日食べると、さすがに飽きてきますね。

[2014/06/03 08:43] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ランチ定食
豊田223さん こんにちは!

畑の収穫は楽しいですね!
家計も助かるし、新鮮採りたて野菜は美味しいですね。

安くておいしいランチは良いですね!
美味しいところは殆ど奥さんが見つけてきますが
なんか得した気分になりますよね。

[2014/06/03 08:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


玉ねぎがたくさん収穫できたんですね。
我が家でも毎年収穫していますが、今年は50ほどにしました。
と言うのも、毎年300ほど収穫してるんですが、たくさん腐らせてしまうんです。
結んで吊るしたり、貴殿のようにプラスチックかごに保存したり、一個一個区分けした容器かごに保存したり・・・・。
やっぱり駄目なんです。
3ケ月もすると、大半が腐ってしまいます。
それで、今年は50個ほどを植えて、収穫後は全部使い切ってしまいました。(子どもにも分けました)
保存方法をいつか教えてください。
[2014/06/03 12:45] URL | tanuma #- [ 編集 ]

Re: 福岡の田沼さん
我が家の玉ねぎは1日ぐらい乾燥させます。
(天日干し)
あとは息子・娘(+孫)に送ると1カ月ぐらいで無くなりますよ。
まあ100個+紫玉ねぎ50個ですが。
あと収穫は数回に分けます。
畑にあれば新鮮ですから・・。
[2014/06/03 16:28] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


うちの玉ねぎも収穫時期を過ぎていると
思いますがどうにもなりません、帰宅するまでは(>_<)

今週末には帰る予定ですが梅雨に入るから
乾燥できるかな?
[2014/06/03 19:55] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
四国も梅雨入りしました。
そろそろ玉ねぎの収穫時期ですね。
帰ったら収穫して下さい!
週末は晴れるはずですよ。
[2014/06/03 22:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


梅雨になっちゃいましたね。
沢山玉ねぎ収穫しましたね~
我が家も少しだけ玉ねぎを収穫して、天日乾燥してました。
何とか保存できる程度に乾きました。
サラダにして食べようかな。
[2014/06/04 06:15] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]


うちでは,私の父が百姓三昧の生活をしてまして,
新鮮野菜がどっさり届きます。
今年はスナップエンドには大変お世話になりました。
マヨと合うんですよね。
[2014/06/04 11:16] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
ついに梅雨入れですね!
今日は中国・近畿・東海まで梅雨入りしたそうです。

玉ねぎ結構収穫できました。
保存が大変なんですよね。
でもそのうち食べちゃうんでなんとかなりそうです。

[2014/06/04 11:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 次席家老さん
新鮮野菜がどっさり届くなんて良いですね!
父の日にはお礼をして下さいね。

スナップエンドウは甘くてマヨで食べました。
絹さやも半分はマヨで約1カ月お世話になり食費が助かりました。
これからはさつまいもを植えました。
秋にお世話になる予定です。
[2014/06/04 11:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

新玉ねぎは重宝ですね*(^o^)/*
新玉ねぎはスライスしても、炒めても美味しいですよね。
我が家は今年初めてニンニクを植えてみました(^-^)/
今度ブログにUPします。。。
[2014/06/04 16:35] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: 新玉ねぎは重宝ですね*(^o^)/*
畠mamaさん こんにちは。

玉ねぎの収穫の後にさつまいもを植えました。
我が家もニンニクは植えただけだったので、追肥をしない分育ちが悪かったですね。
農家の方にお聞きするとニンニクは追肥が必要だそうです。
ニンニク大きくなるといいですね。
[2014/06/04 17:55] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

こんにちは
私のブログに起こし頂きありがとうございました。
私もリンクを貼らせて頂きました。

さて、もう梅雨入りですか?気温と湿度が辛いですね。
釧路は、今日も最高気温が16度の予想です。
[2014/06/05 07:40] URL | TheNonky #EhCU.4TA [ 編集 ]

Re: こんにちは
TheNonkyさん こんにちは。

ブログリンク、有難うございます。

九州は梅雨入りして、大雨が降りました。
気温も下がって20℃ぐらいと寒いぐらいです。
最低19℃、最高20℃と変な状態でした。)
北海道はまれにみる異常な高温が続いてますが
釧路は涼しそうですね。


[2014/06/05 09:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

梅雨入り
「つゆいり」で変換したら「入梅」とでた。すげぇ(^^;)

我が地元でも梅雨入りしました。
まだまだ湿度は高くありませんが、まもなく蒸し暑い日が続くと
思うとユウウツです。
コーキングが中途半端に終わってしまったぁ~
[2014/06/05 23:20] URL | おのやん #- [ 編集 ]

Re: 梅雨入り
おのやんさん こんにちは。

我が家も梅雨入り、洗車もせずにタイヤもスタッドレスのままです。
コーキングもしないといけないのに、全然やってませんよ。

[2014/06/06 07:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1649-326131f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)