にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



さつまいも植え付け
梅雨入りしてから九州は大雨が降り続いています。
昨日は高速道路も霧通行止めで宮崎県は土砂崩れ通行止め
になりました。

そこで梅雨の合間に『さつまいも』の植え付けをしました。
さつまいも 1 
畝を作って3列に!

さつまいも 2 
もう一列は手を抜いて。

品種は「紅はるか」で40日ぐらい熟成させると糖度が1.5倍となり
≪甘太くん≫という甘~い焼きイモになります。
秋の収穫が楽しみです! 

あと畑にはプチトマトも鈴なりです。
プチトマト 


もうひとつの楽しみは『
晩白柚(ばんぺいゆ)』が今年こそ
実ってくれるかな?
晩白柚 2 

晩白柚 1 
今年は花が数個さいています。

晩白柚は八代地域で栽培されているかんきつ類で、大きくて美味しいんです。
直径25cmぐらいになる甘みと酸味のバランスの良いザポン類の柑橘です。

4年前に植えましたが、まだ収穫できてません。
今年こそは収穫できるといいんですが。
秋が楽しみです。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

こんにちは。プチトマトが沢山!赤くなってくるのが待ち遠しいですね。
食べごろになると先に鳥が突っついて。鳥たちは良く見ていますね。
さつまいも、晩白柚、秋が楽しみですね。
[2014/06/05 12:43] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]

Re: カム郎さん
プチトマトは3種類植えてます。赤くなるのが待ち遠しいです。

さつまいもは3年目で、毎年豊作です。
秋が楽しみです。
晩白柚はまだ実った事がないので、今年こそは・・と思っています。

[2014/06/05 19:10] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


思い出しました。
昔、我が家もサツマイモの植え付けを梅雨入り時にしていました。
川沿いの砂地畑だったのですが、小石が多くて変形したサツマイモが採れていました。
収穫したサツマイモを湯出てもらってオヤツにして食べるのが楽しみでした。
凄く懐かしいです。
[2014/06/05 22:26] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]


道の駅でもスーパーマーケットでもトマトやぷちトマトの値段高いですね。
自宅の前で販売しますか(笑)
[2014/06/06 03:56] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
サツマイモの思い出が有るんですね。
我が家は3年前から「紅はるか」を植え始めて
収穫後に甘~い焼きイモを楽しむようになりました。

[2014/06/06 07:49] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
やはり出始めのトマトは高いですね~!
もう少しすると価格も安定するでしょう。
我が家は3本しかないプチトマトは、自分たちで食べるので
無くなっちゃいます。

[2014/06/06 07:53] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


一カ月ぶりに帰還し畑へ行って見ると
悲惨(>_<)
草ぼうぼうです~~~~
サツマイモやその他野菜を
植えたいけど、、、、、、
[2014/06/07 21:11] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
1カ月も畑を放置していたら、草が生い茂っていますね。
遊んだあとは、畑の手入れを頑張って下さい。

[2014/06/07 23:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1650-8f3dc8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)