にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



紫玉ねぎの収穫
今日は梅雨の合間の曇り空 です。
紫玉ねぎの収穫!
紫玉ねぎ2 
段ボール箱にいっぱい。

紫玉ねぎ1 
箱に入りきれません。

紫玉ねぎ3 
大きな玉ねぎも数個あります。

この前の玉ねぎと合わせ、しばらく食べて行けそうです。

コスモスが白と紫、一輪づつ咲いていました。
コスモス紫 

コスモス白 

あとじゃがいもも収穫しました。
じゃがいも 

食費がしばらくは助かりますね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

こんにちは。じゃがいもと一緒に写っている赤っぽいのもじゃがいも
ですか?
[2014/06/08 15:40] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]

Re: カム郎さん
赤いやつもジャガイモです。
去年の残りで小さい奴を植えてみました。
最近はアンデス原産の赤いジャガイモも増えてきたそうです。
[2014/06/08 18:05] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


玉ねぎとじゃがいも 豊作ですね。
紫玉ねぎはサラダにしても色彩豊かで美味しく感じますね。
赤じゃがいも 自家栽培してると色とりどりで楽しいですね。
[2014/06/08 21:41] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
まあまあの出来です。
玉ねぎもじゃがいもも色の違うのがあると
お皿の上が色とりどりで良いですよ!
より美味しく食べられますね。
[2014/06/08 22:33] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


紫たまねぎ、良い出来ですね~
昨日、玉ねぎを収穫しましたが
ネギ坊主が結構出ていて
いまいちの出来でした(>_<)
[2014/06/09 07:23] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

早っ
玉ねぎとジャガイモも、もう収穫ですか?早いですね。

こちらは今朝もストーブつけてます。
日本列島の長さを感じますね。

紫玉ねぎはサラダ用ですか。美味しそう・・・・。
[2014/06/09 07:39] URL | TheNonky #EhCU.4TA [ 編集 ]

Re: たーぼさん
紫玉ねぎも大きく育ってくれて、良い収穫でした。
ネギ坊主ができるとダメなんですよね。
我が家はネギ坊主が少なくて良い出来でしたよ。

[2014/06/09 08:19] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 早っ
TheNonkyさん こんにちは!

この辺は収穫真っ盛りです。
北海道はまだストーブですか。この前の暑さがウソのようですね!
玉ねぎは、普通のが100本、紫玉ねぎが50本でした。
両方とも軒下にぶら下げて保存中です。
いろいろと食卓に並ぶと思います。
[2014/06/09 08:21] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


立派な玉ねぎですね。

我が家では、母が耕作を止めてから、田畑が有っても何も耕作せず、
近くの団地の方に家庭菜園用に貸しています。
完全リタイヤしたら・・・何か作ろうとは思っていますが。

そんなことを知って、近所でも玉ねぎの収穫をされている方から今年もたくさん戴きました。
玉ねぎは色々な料理に使えるから、そして血液サラサラに効果もあるし。

もう・・・コスモスですか。季節感がなくなってきますね。

[2014/06/09 09:11] URL | レオじじい #- [ 編集 ]


しっかりと、自給自足の生活が出来そうですね。

我が家の、畑は狭いのですが、紫玉ねぎ 1個だけ昨日収穫出来ましたよ。

農作業も、大変でしょう。
暑くなって来たので、お体には気を付けて下さい。
私も、梅雨が明けたら、木工事再開です。
[2014/06/09 11:15] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん
今年の玉ねぎはそこそこ立派にできました。
玉ねぎは色々使えて便利ですよね。

今年もコスモスが咲き始めました。
でも夏から秋が一番咲きますよ!

[2014/06/09 11:46] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
そこそこ自給自足できてますよ。
収入が少ないので自給自足は助かります。
そろそろキヌサヤはお終いですね。
結構毎日食べ切れないほど収穫できました。
食費がおお助かりでした!
[2014/06/09 11:48] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


去年は半分冗談で「自給自足」って言ってましたが、もうこれは本格てきですね。
すごい!(^-^)
[2014/06/09 17:11] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


立派な玉ねぎが、出来ましたね(^o^)丿
ジャガイモも美味しそう。。。
畑も大変だけど、収穫時期は嬉しいですよね。
我が家は今日、ニンニクを収穫しましたよ(*^^)v
[2014/06/09 23:10] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
まずしい年金生活者は自給自足を目標に
畑仕事に励んでいますよ!

[2014/06/10 07:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 畠mamaさん
玉ねぎは結構収穫できました。
ジャガイモは去年より少ないですね。
ニンニクは畑の端っこに植えていたんですが
やはり育ちが悪くて・・。
畠mamaさんのニンニクは大きくできましたか?

[2014/06/10 07:26] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1652-7dbad7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)