にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ジャカランダを見に2 道の駅なんごうへ
天気予報で11日は雨が午前中まで残る・・つまり

「道の駅なんごう」には昼頃に到着すればOKのようです。

ナビをセットし、のんびり走ると昼少し前に到着しました。
平日のこの時間でも駐車場は運が悪いと駐車待ちに!

我が家は運よくすぐ入れました。
すると宮崎のラジオ局の車も次に入ってきました。
MRT RADIO 
若い女性二人ですね。

まずは道の駅へ!
ジャカランダ祭り 
「ジャカランダ祭り」の幟が迎えてくれます。

ジャカランダ 2 

道路の向いの展望所の所も「ジャカランダ」が咲いています。
道の向こうのジャカランダ
(クリックで拡大!)

ジャカランダ 1 

ジャカランダ 5 
道の駅で売っているジャカランダの花です。

今年はしっかり情報を入手したので、満開の花が見れそうです。

所がジャカランダの森へのシャトルバスは土日のみの運行です。
歩いて登るか、一方通行のトンネルの先から登って駐車場が空いて
いるか?

で歩いて登る事にしました。
これが結構時間がかかりました。
休みながら約30分の登山でした。
ジャカランダ 4 
花弁も落ちています。

ジャカランダ 3 
ここが一番花弁の見やすいですね。

ジャカランダ大 1 
(クリックで拡大!)
ジャカランダ大 2
(クリックで拡大!)
ジャカランダ大 3
(クリックで拡大!)

2012年に来た時の数倍の花が咲いています。
ジャカランダの見頃は~6/15頃までのようです。
土日は駐車場が満車で1~2時間待ちになる可能性があります。
早朝なら大丈夫ですが・・。
バスでくれば大丈夫ですが。

ジャカランダの森までの登り道にはいろんな花が咲いています。
デエゴ (多分デエゴの花)

花 
(ブーゲンビリア)
ハイビスカスも咲いています。
花2 
道の駅入り口のアーチにある花(名前忘れました。)

マンゴーソフト 

帰りは道の駅で「マンゴーソフト」ですね!

約1時間のジャカランダの花見学ツアーで汗びっしょりです。

この日はどこか温泉に入って汗を流さないといけません。

この後途中で買ってきた、宮崎かつおの寿司でお昼ご飯です。
やはり高知や宮崎などのとれたてカツオは生臭さもなく
美味しいですね。
(途中のスーパーで買ってきました。)

(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

結構大きめの花のようですし、、、
見応えありましたね(^o^)丿
私は道の駅の入り口にあった、アーチの花も見てみたいな~♪
[2014/06/13 14:39] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: 畠mamaさん
結構キレイな花です。
700本もあるそうですから、見ごたえもあります。
道の駅入り口のアーチの花もキレイな花でした。
今週末が一番の見頃だそうです!
是非行ってみて下さい。
[2014/06/13 16:34] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


ジャカランダ、木に咲く花なんですね。
綺麗ですね~!
見頃は6月なんですね。
GWなら行けそうなんやけどな~
[2014/06/15 00:26] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
世界三大花木だそうです。
5月下旬から6月中旬頃に咲きます。
退職したら、見に行って下さい~。
[2014/06/15 08:50] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1656-162a1e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)