にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ジャカランダを見に 4 内山観音
ジャカランダの帰り道で、「道の駅みえ」の近くにある
≪内山観音≫に時間もあるので寄ってみました。

般若姫 3 
いつも国道からこの大きな観音様を見ていましたが、初めて寄ります。

内山観音 1 
ここは『蓮城寺』という、≪千体薬師≫のあるところだそうです。

行ってみると広い立派な駐車場があります。
内山観音 4 

内山観音 2  内山観音 3 
高野山真言宗のお寺のようです。

内山観音 5 

次は千体薬師堂です。
千体薬師像 1 
≪千体薬師像≫は1008体の薬師像があるようです。

千体薬師像 8 説明 
千体もの薬師如来像を安置するのは、日本で唯一ここだけだそうです。

千体薬師像 2 
大きな建物です。

千体薬師像 6 

千体薬師像 7 
建物の左右には大きな『阿・運像』が有りました。

いよいよ内部です。
千体薬師像 3左 
堂の左側の薬師像です。

真ん中には薬師如来の本尊です。
千体薬師像 4 本尊 

そして右側にも薬師像です。
千体薬師像 5右 
ものすごい規模ですね!

ここからいよいよ山の上の観音様まで行きます。
般若姫 2 大 
これは『般若姫』の像だそうです。(クリックで拡大)

両脇にはそれぞれ
般若姫 5 玉津姫 母親の「玉津姫」

そして父親の「真名野長者」の像です。
般若姫 4 真名野長者 

 
20mもある観音像(般若姫)がある三重町は
真名野長者伝説があり、悲しい話のようです。
 




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント
般若姫伝説・・・
我が家町は、、、
周防灘や大畠・柳井と般若姫伝説で有名な所ですよね。。。
三重町の内山観音と繋がっていたのですねぇ。
真名野長者伝説を読んで、少し理解できました(*^^)v
[2014/06/16 15:11] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: 般若姫伝説・・・
畠mamaさん こんにちは。

我が家は三重町の内山観音行って、初めて般若姫の事を知りました。
真名野長者のことも初めでです。
こんな昔に都へ行く途中に瀬戸内海で亡くなった伝説が有ったんですね。

ここの千体薬師像もすごい規模です。一度見る価値は有りますね。
[2014/06/16 16:19] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


四国八十八箇寺にも負けぬお寺さんですね~
薬師像、凄いですね。
こんなの見たことないです!
[2014/06/16 23:04] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
ここ初めて行ったんですが、規模も予想外の大きさでした。
特に千体薬師はおもったよりも大きい薬師が500体ずつ
中央の薬師如来の左右にあって、圧巻でした。
行くまでは、国道から見える般若姫像しか知りませんでした。

[2014/06/16 23:27] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1658-b0a7b7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)