にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カミキリムシ
早くも7月に、今年も後半に入りました。
梅雨明けが近づくと梅雨前線が活発化して集中豪雨が
心配ですね。

我が家の
晩白柚(ばんぺいゆ)が実をつけていたのですが
残念なことに1個を残し落ちてしまいました。

そして今日は数日前からやってきている
『カミキリムシ』は二匹に増えていました。

カミキリムシ1 

どうもオスとメスのように思えます。

カミキリムシ2 

何度か追い払ったのですが、今日は二匹で仲良くしています。

最後の
晩白柚にちょょっかい出さなければいいんですが・・。

しばらく様子を見ておきましょう。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

ゴマダラカミキリですね~
もう長いこと見ていませんでした。

やっと梅雨らしくなりそうですね~
一週間ほど雨マークが続いていますね。
[2014/07/02 20:14] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ゴマダラカミキリという名前なんですね。
昔はよく見ました。

今日の午後から雨です。
梅雨本番と言った感じですね。

[2014/07/02 22:05] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


やっと梅雨らしくなってきたようですね。
ただ、この数年は降るときはとんでもないくらい降りますからねえ。
ほどほどがええですね(^^)
[2014/07/02 23:35] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re:せんべいまゆさん
今日は大雨洪水警報が出ています。
雨もほどほどがいいんですが、朝方から結構降っています。
災害が起きなければいいんですが・・。

雨はほどほどが良いですね~。
[2014/07/03 09:04] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


カミキリ虫は害虫なんで、残りの実もやられてしまいますよ~
退治して下さい~
[2014/07/03 21:42] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
ラジャー すぐ退治します!
最後の一個を守るために全力で戦います。

[2014/07/03 22:55] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


カミキリムシは小学生くらいの男の子は大好きですので、、、
むやみに退治せずに捕獲して、子供たちにあげてくださいね。。。
我が家の孫も昆虫が大好きで・・・
カブトムシを飼育して、飼育箱で幼虫がごろごろ生まれた時はビックリしましたよ(笑)
[2014/07/03 23:19] URL | 畠mama #- [ 編集 ]


こんにちわっ。
雨大丈夫ですか?
珍しく高松でも時折激しく降りました。
カミキリ虫って、子供の頃には実家には沢山居てよく捕まえていまさした。
近頃では探しても見つかりません。
害虫だけど、、懐かしいなっ(*^_^*)
[2014/07/04 01:37] URL | ふぇあり #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 畠mamaさん
男の子はカミキリムシやカブトムシが大好きですね。
一度孫に見せたことがありますが、女の子だったので
そんなに喜びませんでした。

最近数が減っているようなので、捕獲して別な場所に放すつもりです。

[2014/07/04 08:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ふぇありさん
雨結構降りましたが、住んでいる付近は大丈夫でした。
やはり長崎・佐賀・福岡が大変だったようです。

カミキリムシもクワガタも最近減っちゃいましたね。
なかなか見かけることが少なくなりました。
昔は夜の街灯なんかに夏はいっぱい飛んで来たんですよね。
最近はあまり見かけなくなりました。
[2014/07/04 08:18] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


最近、カミキリ虫も見なくなりましたね!
子供の頃はこのあたりでもよくカミキリを捕まえていました。
懐かしい~
[2014/07/04 10:25] URL | ヒロシ #- [ 編集 ]

Re: ヒロシさん
やはり日本中であまり見かけなくなったようですね。
自然破壊が進んだせいでしょうか?

子供たちた孫たちにの為にも、自然は残しておきたいですね!
[2014/07/04 18:22] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


な~んか、さわやかな写真が載ってますね。
福岡は、昨日もその前も、一日中雨でした。
時には細かに、時にはバケツをひっくり返したように・・・。
やっと治まったかと思ったら、今度は8号台風です。
7月としては過去最強の台風ということなので、厳重警戒です。
懐中電灯やろうそくを準備しています。
停電になっても、キャンプ気分で楽しく過ごそうと思っています。
[2014/07/08 10:21] URL | tanuma #- [ 編集 ]

Re: 福岡の田沼さん
台風8号がやってきてますね。
我が家も家の周りを整理したりの対策を始めました。
どうも九州を直撃しそうなコースです。

我が家でも懐中電灯は準備してます。
でも畑の作物被害が一番心配です。

[2014/07/08 12:24] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1665-cd091dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)