にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



台風8号が接近中!
いよいよ台風8号(ノグリー)が近づいてきました。
大分は明日9日の昼頃から強風圏に入りそうですが
速度が時速15kmに遅くなって行くようです。

強風圏を抜けるのは11日になりそうですから
台風対策はしっかりと。
台風8号 
(Weathernewsより)

飛びそうなものは片づける、固定するを半分程しました。

片づけ途中に『しおからとんぼ』と思われるとんぼが遊びに来ました。
しおからとんぼ2 

すると『オニヤンマ』も飛んできました。

ここに住んで約18年ですが、初めてカーポートの屋根を外しました。
強風圏の時間が長すぎますから、壊れて飛んでいく可能性が大です。

今年は大型台風が多そうで、しばらくは外したままにするつもりです。

天気予報では海水温が高く、次の台風のも出来かかっているとの事。

みなさん、台風にはしっかり注意・対策を行いましょう。
特別警報が出そうになったら素早く非難ですね。

出てからはむやみに外出してはいけません。
出る前に避難を終えるようにしましょう。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

台風TVで何度もやってます!  被害が出ない事を

願ってます♪
[2014/07/08 23:15] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]


おはようございます、のんびりカメさん(^○^)。

台風が心配です。

我が家の周辺では不気味なほどに今日も太陽の光が差しています。
今朝の天気予報では、少し勢力が落ちたようですがまだまだ強力ですね。
910ヘクトパスカル位まで下がっていたので、今の気圧を見ると弱くなったと勘違いしてしまう恐ろしさ(^_^;)
[2014/07/09 06:27] URL | おのやん #- [ 編集 ]

Re: らふくんさん
まだ台風は沖縄の西方で速度も20kmと遅いですね。
このあと速度を落として曲がってゆく予想ですが、
速度を上げて早く太平洋へ行ってほしいです。

畑の被害が一番心配です。
[2014/07/09 09:19] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: おのやんさん
こちらも昨日は熱い一日となりました。
日田は37℃を超えた熱さでした。

まだまだ勢力が大きいので、鹿児島や宮崎の豪雨が心配です。
速度を上げて曲がって太平洋に行ってほしいですね。

大分は今日の昼頃から強風域に入り、11日まで強風と雨の
予想です。
明日は外出を控えないと・・。
[2014/07/09 09:22] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


おはようございます。とんでもなく勢力の大きい台風ですね。
被害の無い事を願っています。
[2014/07/09 09:41] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]


台風・・・心配ですね。
キャンカーは背が高いから横風を受けるて横転ということになると大変ですよね。
被害が出ないことをお祈りしています。

我が家の方は、11日の午後ぐらいかな。
[2014/07/09 09:45] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: カム郎さん
10時現在九州に上陸しそうです。
勢力が衰えて速度アップして太平洋に抜けてくれるといいんですが。

[2014/07/09 10:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん
あす九州上陸しそうです。
カーポートの屋根は外したんですが、キャンカーは・・。
でも家の間の風では横風とならないので横転は大丈夫です。
列島縦断コースが一番いやですね。

お互い台風対策は十二分に行いましょう!

[2014/07/09 10:53] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


わが家も二十年ほど前にカーポートの屋根が飛んでご近所さんのところへ飛んでいったことがあります。
これからどうなるかわからにのでうちも風で飛びそうなものを撤去固定しました。

お互い被害のないことを!
[2014/07/09 14:28] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
我が家の付近もカーポートの屋根が飛び買う事が何度かありました。
我が家は無事だったのですが、経年劣化もすすみ、台風の速度も遅いので
初めてのたいさくで屋根を外しました。
やはり固定するピンが劣化していました。

今日は風で飛びそうなものを物置に投げ込みました。

お互い被害が出ないといいですね!

[2014/07/09 17:57] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


どうも四国直撃コースになってきましたね~

今日も一日蒸し暑い(>_<)
対策のしようもあまりないので
ケセラセラの心境です^^;
[2014/07/09 21:58] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
堂も九州横断、四国へ抜けるコースになってきました。
大分は昨日熱かったです。日田は37.1℃でした。
今日は雨でそんなに熱くはなってません。

強風の対策だけはしています。
明日になったら様子を見て、追加対策が必要かも・・。

強風と豪雨の対策はしっかりしたいですね!
[2014/07/09 22:41] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


長崎の弟に TEL したら 大した 台風ではなかったようです。

台風の目の右側が雨の被害が 大きかったようです。
風も急速に弱まりなしたね。
[2014/07/10 09:56] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
福岡の娘も、孫の学校が休みだそうです。
でも台風は宮崎沖に抜けたし、九州はもう天気が回復してきました。
北部九州は風も雨も予報より少なく、被害も少なそうです。
ほんとに良かったです。

[2014/07/10 11:01] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1666-61120a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)