にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



灰色の船が!
別府港に灰色の船が停泊していました。
あしがら 5 

何事か・・と近くに行ってみました。

すると『護衛艦あしがら』
あしがら 1 

多分イージス艦ですね。
あしがら 2 
こんなにレーダーが付いてるんですから。

あしがら 3 

あしがら 4 

昨日と今日は別府港に停泊していました。

二世代めのイージスシステム搭載艦の2番艦で佐世保基地所属だそうです。
現在二世代めのイージス艦は2隻のみで、計画ではあと2隻つくるそうです。

ステルス性も持った日本独自のイージズ艦だそうで、めずらしいものを見ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

イージス艦のレーダーはもの凄い性能らしいですね
東京に居て名古屋でバスケットボール位の大きさの物が打ち上げられても認識できると本で読んだ事が有ります
数年前の記事ですから もっと進歩しているかもしれません
珍しい物が見られてラッキーでしたね

[2014/07/17 19:04] URL | オジジ #1eYmgZ6Y [ 編集 ]

Re: オジジさん
最新のイージス艦だそうです。
近くまでの通路はテロ対策で車が近づけないようにしてありました。
日本の第二世代イージス艦、それも2隻しかない船ですからね。
でも知った人が道路に車を止めたり、フェリー用駐車場に止めたりして
見に来てましたね。
[2014/07/17 22:19] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


あれっ 別府港ですか。
舞鶴港かと思いましたよ(笑)
暑い夏は北海道が待ってますよー(^-^)
[2014/07/18 00:05] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


こんな機能のキャンカーってあればどうですかねぇ?^m^
[2014/07/18 01:37] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]


たまに、軍艦いや自衛艦なんか見ると、嬉しい?ですよね。

つい珍しくて、見に行きますよ。私も・・・・・。

舞鶴、呉、陸奥なんかでも、目にするとカメラを持って撮しに行きますね。

本栖湖カヤック、天気が悪そうで悔しいです。

[2014/07/18 08:14] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
舞鶴にはいっぱいいますね。
でも別府港に最新型のイージス艦がいたんですよ。

熱い夏、北海道で楽しんで下さい!

[2014/07/18 08:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: らふくんさん
大きすぎて小回りができないですよね。
その上とんでもなく高価ですよね。

抑止力なら、中身のない船を造るって方法もあるんじゃないですかね。
数隻のうち1隻だけ全て中身がある・・でどうですかね?
[2014/07/18 08:43] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
たまに佐世保や呉、舞鶴で自衛艦を見たことがあります。
つい男のロマンみたいな・・で見ちゃいますね。

今週末は天気が悪そうなので本栖湖カヤック残念ですね。
また次の機会を待ちましょう!

[2014/07/18 08:46] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


別府には自衛隊の基地港では無いですよね。
温泉にでも入りに来たのでしょうか?

山奥に住んでいてはイージス艦もTV画面でしか見られませんが、
一度内部を見てみたいですね。
[2014/07/18 11:35] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん
別府には陸上自衛隊の駐屯地はありますが
海上自衛隊の基地ではありません。
でも年に数回自衛艦が入港するようです。

いつ来るかは不明ですが、くるとTVのニュースで
流れることもあります。

間違いなく見るには佐世保か呉あたりが一番近いですね。
[2014/07/18 11:46] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


あしがら、といえば足柄山の金太郎。

わが神奈川西部の誇りです。

その名前を冠したイージス艦があったなんて、知りませんでした。
[2014/07/21 10:03] URL | HEY #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: HEYさん
神奈川の誇る『足柄山』からの名前だったんですね。
最新のイージス艦、大きくてかっこ良かったですよ!


[2014/07/21 11:32] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


普通の駆逐艦の中は、佐世保で見学させてもらいました。
偶然立ち寄った基地で、これまた偶然に見学会があっていたんです。

イージス艦は、実物を見たことがありません。
最新鋭艦は、すごかったでしょうね。

友達の兄さんが、昔レーダー担当で乗っていたんだそうです。
船の中、全く窓のない暗い中での仕事だったと言います。
今どこにいるかということも秘密だったようです。
[2014/07/23 08:40] URL | tanuma #- [ 編集 ]

Re: 福岡の田沼さん
最新鋭のイージス艦は大きかったですよ。
佐世保や呉にいくと自衛艦は見学できますよね。
まだ見に行ったことはないですが・・。


[2014/07/23 09:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1668-797e0c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)