にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



台風12号で雨と風と霧が
昨日から台風12号の影響で大分は雨と風と霧です。
大分道は霧で通行止めになり、時々国道も霧で前が見えません。
そしてときどき豪雨がピンポイントで降ってきます。

台風1 

台風12号は
台風2 
まだまだ強風圏内で、雨も時々強く降っています。

台風4 
これから宮崎-大分の細長い雨のエリアが北上してくるそうです。
四国も大雨で大変そうですね。

そして来週には台風11号が
台風3 
こちらは中心気圧が960hPaとどんどん強くなっています。

このまま北上すると九州直撃の可能性もありそうです。

このような気象状況では大分道は霧通行止めの可能性が高く
今現在も湯布院-別府間は霧通行止めです。

今年は台風の当たり年のようで、秋まで心配ですね。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

毎回台風が来て大変ですね。
最近は台風の風も怖いですが、前後の大雨での被害が怖いですね。
被害が無いことをお祈りしています。
[2014/08/02 12:23] URL | レオじじい #- [ 編集 ]


ほんと、今年は台風の当たり年ですね!
今回も何もないことを祈ってます(-^□^-)
[2014/08/02 19:31] URL | ひ~ちゃん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: レオじじいさん
今年は台風が多いですね。
台風12号は雨と風が時々強くなります。
来週は台風11号が近づきそうです。

我が家はあまり被害が無いのですが、大分も東部は大雨で大変です。
JRもとまり土砂崩れもあったようです。
そして宮崎県は大分よりひどく、孤立集落も出ているようです。
台風被害は無い方が良いですよね。

[2014/08/02 23:05] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ひ~ちゃんさん
今年はもう台風が12個ですね。ほんとに多いです。
それも九州・四国が一番の被害となってますね。
台風がそれて被害がないと一番いいんですが・・。
農作物に適度の雨が降ってくれるのがいいですね。
強風も困りものです。
涼しい秋風ぐらいなら良いんですが・・。
[2014/08/02 23:12] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


大雨で被害が出ているようですね
温暖化と言う学者と小氷河期という学者と両方居ますのでどちらが正しいか分かりませんが これからも毎年 台風が多く発生するかもしれませんね
異常気象と言われていますが 10年も続けば「例年並み」になってしまいますからね
[2014/08/03 06:53] URL | オジジ #1eYmgZ6Y [ 編集 ]

Re: オジジさん
この付近は特に大きな被害はなかったんですげ、大分県東部や宮崎県は
大きな被害があったようです。
いまが四国が大雨で大変なようです。

異常気象には温暖化が関係しているのは間違いないですね。
あと数十年もってくれれば我が家としては良いんですが
子や孫の生活が大変になるでしょうね。

今年は台風の当たり年で特に発生数が多いです。
すくなめの方が良いんですよね。

こんなに大きな台風が多い状態が平年並みになると
夏から秋にかけて何にもできなくなっちゃいますね!
[2014/08/03 10:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


また台風ですよね~・・ (ーー;)
恵みの雨だけで済めばいいのに
停滞されるとね・・・ しかも近年 台風のパワーがハンパなくなってきてますからね・・・ ちょうどお盆休みの帰省時期にもあたり、交通機関のみだれもかなり心配ですよね。
のんびりカメさん地方も、被害がひどくならないことを願うばかりですね。
[2014/08/05 12:57] URL | Rデコ #- [ 編集 ]

Re: Rデコさん
今度は台風11号です。
やっと台風12号の雨が終わりかけているのに、また台風です。
恵みの雨はとっくに過ぎて、8月1カ月の雨量を超えたところが
沢山あります。
大分も四国ほどではないのですが、南部は崖崩れで県道が
通行止めになったところもあります。

我が家は幸いにもちょっと雨が多い程度で助かってます。
でもおかげで、夏草がどんどん元気に伸び放題です。
[2014/08/05 20:46] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1672-3fe03507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)