にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



もう秋のかおりが・・
もう9月ですね!
そろそろ秋の香りがし始めました。

今日の午前中に畑を借りている地主の奥様から
畑の栗の木の1本が早生でもう実っているので
栗を拾って食べて下さい・・と言って下さいました。

栗の木を見に行くと栗の実が・・
栗1 

もう栗の実が色づいていました。

栗2 

木の下には栗の実がいっぱい落ちています。
栗3 

少しばかり拾ってきました。
栗ご飯にでも・・と思案中です。

もうすっかり秋になってきたようですね!

花 1 

畑の周りにはこんな花が咲いていました。

花 2 

さつまいもの収穫は今月末あたりを予定しています。
いっぱい植えたので、収穫が楽しみです。

朝夕の風もそろそろ秋のにおいがしてきました。
秋の虫も夜はうるさく鳴いています。

そろそろ温泉巡りも良い季節ですね!
温泉博士を見ながらどこへ行くか検討中です。

まずは近くの温泉3か所に行ってみるつもりです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

秋の味覚ですね。
栗きんとん、栗ごはんと美味しく頂けますね。

我が家の地方も、栗は名産で川上屋という美味しい栗きんとんのお店が有ります。
2007年には賞味期限の偽装で問題をおこしましたが。
[2014/09/03 13:27] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: レオじじいさん
秋の味覚です。
その後に拾いに行ったら、3kgぐらい拾いました。
まずは栗ごはんに挑戦です。
[2014/09/03 16:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


おはようございます。早いですね。栗がもう食べられるのですか。
栗ご飯美味しそうです。こちらではまだイガはグリーンです。
[2014/09/04 06:15] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]


栗拾いが出来るんですね~良いですね~

一気に秋の気配になってきました。
私たちも少し涼しくなったので来週、温泉博士で
ちょこっとお出かけします。
[2014/09/04 07:12] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: カム郎さん
こちらでも普通の栗はまだグリーンのイガイガです。
1本だけ早生の種類だそうで、もう熟して落下してました。
ネットでレシピを探して、一番簡単な作り方で栗ごはんを作ってみました。
結構美味しかったです。

[2014/09/04 09:36] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
させの栗の木が一本だけ植えてあるそうです。
普通の栗の木はまだイガが緑ですが、1本だけ落下してました。

そろそろ秋の風に誘われて、温泉博士の活用する季節ですね。
我が家も近くの3か所は行ってみる予定です。
温泉巡り、楽しんで下さいね。
[2014/09/04 09:39] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


栗拾い まだ 経験がありません。

天津に出張に行っていた頃はよく 栗買って来てましたが
最近は栗は食べたことがありません。

美味しそうですね。
[2014/09/04 13:55] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
この栗は畑に植えてある栗なので、木から落ちた栗を
拾うだけです。
山栗と違って大きいので皮をむきやすいんです。

栗ごはんはそれなりに美味しかったです!

[2014/09/04 19:42] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


きれいな栗ですね。
とてもおいしそうです。
それに栗をどうぞと言ってくれる地主さんも最高ですね(^-^)
[2014/09/04 22:42] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
大きくて良い栗です!
地主さんはとっても良い人で、春はビワが頂けます。
秋は栗ですね。
今月末には普通の栗がまた沢山落ちて拾えそうです。

でも栗の皮むきって大変ですね。
食べるだけの方がより良いんですが・・・。

[2014/09/05 08:43] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1680-86d95b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)