にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



はじめての栗ごはん
今日は雨の一日です。

昨日拾った栗が沢山ありますので、栗ごはんに挑戦します。
栗 
多分3kgは有ると思います。

簡単レシピをネットで捜して、超簡単に作ってみました。
まずは鍋に入れて沸騰させ、冷めてから鬼皮をむきます。
そして渋皮も取って炊飯器に入れます。

少しお酒もあったので入れてみました。
コンブは無かったので省略。

朝予約で炊飯しておくと、それなりにできていました。
栗ごはん 

まあ初めての栗ごはんにしては、良くできましたね。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント
秋の味覚
栗ごはんおいしそうですね。
こちらでは、栗は採れません。

釧路の秋の味覚といえば、さんまでしょうか。
明日から、釧路は「どんぱく」というお祭り。(どんどんパクパク食べようが語源です)
土曜は花火大会、日曜はohさかなまつりで、さんまが安価に販売されます!!
[2014/09/04 18:42] URL | TheNonky #EhCU.4TA [ 編集 ]

Re: 秋の味覚
TheNonkyさん こんばんは!

北海道は栗が取れないんですか。初めて知りました。
でも秋の味覚さんまが安く食べられて良いですね!
どんばく祭り・・良い祭りですね。
さんまが安く販売なんて、とってもうらやましいですね!

[2014/09/04 19:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

追伸
少し言葉足らずでしたので、追伸です。

北海道でも道南や道央では栗が取れます。
私も小さい時に父方の実家が有る森町で栗拾いをした記憶があります。

しかし、残念ながら、釧路では栗の木が有りませんが。

いじょう、補足でした。
[2014/09/05 07:26] URL | TheNonky #EhCU.4TA [ 編集 ]


沢山拾いましたね~

美味しそうな栗ごはんが
炊けましたね!

[2014/09/05 07:36] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: 追伸
TheNonkyさん こんにちは。

釧路では栗の木が無いんですね。
道南や道央には栗の木があるなんて、詳しい追伸有難うございます。
これで北海道の栗事情がより理解できました。

[2014/09/05 08:46] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
いっぱい拾いました!
多すぎるのでおすそわけをしましたが、まだ残ってます。
あとは栗きんとんでも挑戦してみようかな。

栗ごはんはそれなりに美味しかったです。

[2014/09/05 08:48] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


美味しそう~

栗ご飯 最近は食べていないです。

栗の変わりに さつまいもで 我慢します。(^O^)
[2014/09/05 09:25] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
栗ごはん、美味しかったですよ!
さつまいもですか。
我が家のサツマイモ、もう少しで収穫できます。
収穫予定の9月下旬が楽しみです。

[2014/09/05 11:17] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


「はじめての栗ごはん」・・・というのは、
のんびりカメさんが、初めて作った(奥様ではなく)ということなんですね?
すごいです―――――(^^♪とっても美味しそうです!!
栗の皮むきがしんどいですが、これを乗り切れば美味しい栗が・・♡待ってますよね(^^)私も食べたい~!こちらではまだ栗は店頭に並んでいませんよ~
[2014/09/05 12:44] URL | Rデコ #- [ 編集 ]


こんにちは。栗ごはん美味しそうに出来ましたね。
渋皮を剥くのが大変だったでしょう。
[2014/09/05 12:57] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]

Re: Rデコさん
そうです。私が初めて作った栗ごはんです。
栗の皮をむくときに、人差し指の皮を切っちゃいました。
栗の皮むきは大変ですね。
次は栗きんとんに挑戦しようかと考えています。

この栗の木は1本だけ早生だそうで、残り3本はまだまだ緑色です。
9月下旬にはこっちの栗も拾う予定です。

[2014/09/05 16:20] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: カム郎さん
私が初めて作った栗ごはんです。
思った以上に上手くできました。
 が皮をむくときに人差し指を切りました。
栗の皮むきは大変ですね~。
次からは十二分に注意して皮を剥くようにします。
[2014/09/05 16:22] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1681-d2bdade0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)