にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



勢吉うどん と 丘の湯温泉
秋の色がどんどん深まってきました。

昨日別府のおいしいうどん屋さんへ行きました。
九州横断道の別府IC手前に明礬温泉への分岐信号があり
そこを直進してすぐのところにあります。

『勢吉うどん』です。
勢吉うどん 

ここは手打ちうどんが美味しい処です。
ここの出汁は昆布を使って美味しくできてます。
(だしに使った昆布は無料で持ち帰れます。)
うどん以外にそばもあります。定食もあります。

ここで美味しいうどんを食べたら、すぐ裏には温泉があります。
『丘の湯温泉』です。
丘の上温泉 1 

丘の上温泉 2 

地域の人の温泉ですが、一般の人も入浴できます。

丘の上温泉 3 

一般の人は入浴料100円です。
石鹸・シャンプーは無いので持参して下さい。
午前6時から午後10時まで入浴できます。

隣には『小倉薬師堂』があります。
   小倉薬師堂  
薬師堂 

別府にはこんな地域の人の温泉があちこちにあります。
機会があれば入浴してみて下さい。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

こんにちは。別府温泉保養ランドを下っての交差点付近ですね。
勢吉うどん、丘の湯温泉、次回由布院へ行くときに
立ち寄ってみたいですね。
[2014/09/15 11:56] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]

Re: カム郎さん
こんにちは!

そうです、勢吉うどんはおいしいですよ!。
丘の上温泉は駐車場がないので、うどん屋さんの駐車場に止めて
うどんの前後に行くといいですよ。


[2014/09/15 13:53] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


町の温泉があるなんてやっぱり大分はすごいですね。
でも、キャブコンで行くには向かない場所が多いですね。
残念~
[2014/09/16 11:51] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
こんにちは!

別府には各地域ごとに温泉があります。
数十か所はありますよ。
ほとんどが地元の人は無料で、他の人は100円程度です。
駐車場のある温泉は数か所しかありません。
別府公園の近くにも数か所ありますから、公園に駐車すれば
キャンカーでも行けますよ。
場所は別府温泉道などで調べて下さい。
地域と触れ合える温泉が沢山ありますよ。

[2014/09/16 12:01] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


100円の温泉ですか~
九州の温泉は安くて良いですね^^

朝晩急に涼しくなってきましたが
まだまだ日中は残暑が厳しいですね。
[2014/09/16 20:30] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
こんばんは!

別府市には地域の温泉が沢山あって、地区外の人は100円で・・
が多くあります。
また200円・300円の温泉も九州にはあちこちにあります。
安くて設備の良い温泉には行きたくなります。
特に消費税値上げ以降も旧料金のままのところが多いですね。

今年の秋は1~2週間早いようで、大分も週末から来週は最高気温が
20℃の予報がでています。
もうすっかり温泉入浴の季節ですね~。

でもきょうは約30℃で晴れていたので、陽のあたる外は35度ぐらい
になって暑い一日でした。

[2014/09/16 21:57] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

大分 うらやましい
のんびりカメさん

昨日 旭岳に初冠雪がありました。

朝夕は 寒さを感じるようになりました。太陽が出れば 室内は
24~26度ぐらいまで 気温はあがります。

大分は温泉が安くて 温質も良く 羨ましいです。今回は行き先 先で
回数券を買って入浴していました。

標津の楠温泉 中標津の保養所 根室港の 港の湯など 温泉代だけでもバカになりません。(>_<)
北海道の温泉は400~1000円ぐらいです。 大分は安い・・・・(^O^)
[2014/09/17 09:56] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 大分 うらやましい
豊田223さん こんにちは!

北海道は大雪山に雪が降ったニュースが流れていますね。
朝夕は寒いぐらいでしょう。
北海道の温泉は大分と比べ高いですね。
別府の温泉は回数券で66.7円で入れるところがあります。
もう少しで本周へお帰りですね。
風邪を引かぬように注意して下さい!
[2014/09/17 10:30] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


 大分って、ほんとに温泉が多いのですね。
 なんとなく、私には九州って近くて遠い所でした。

 つい、北へ北へと向かってしまいます。
 信州も温泉いっぱい有りますが、高いです。
 東北は、お安いですけどね。

 週末から、天気悪そうですが、カム郎さん達と、西伊豆に洞窟カヤックに 行きます。

 湖・川だけでなく、海も楽しくなりましたよ。
[2014/09/18 08:15] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
九州特に大分は温泉が多いですね。
そして安い温泉もたくさんあります。
100円とな200円の温泉も数多くあります。

西伊豆でカヤックですか!
台風16号に注意して楽しんできて下さい!

[2014/09/18 09:20] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


さつまいもの記事にコメントをありがとうございました。
そう、さつまいもの収穫には早いかもしれませんね。
それで、もうひと畝残っているので、こちらは10月に収穫しようと思っています。
さて、明礬温泉!
10年ほど前に行った記憶があります。
こんな店ができているんですね。
うどんと温泉なんてマッチングがいいです。
大きな健康センターも好きなんですが、小さな建物の安い地元温泉も好きなんです。
別府に行った時は、必ず行ってみます。
[2014/09/18 10:05] URL | tanuma #- [ 編集 ]

Re: tanumaさん
さつまいもは9月末あたりが収穫に良いと思ってます。
ここのうどん屋さんの建物の真裏に丘の上温泉があります。
うどん屋さんの駐車場にとめて、うどんと温泉を楽しんで下さい。
うどんも出汁も美味しいですよ!
[2014/09/18 10:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1685-dd71b96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)