にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



別府も雪!
全国各地で雪で車が立ち往生していますね。
九州はまさか無いと思いますが、拘束は雪50km制限が
出ていました。

5本指の靴下が2足とも穴があいたので、別府まで買いに。

すると別府の鶴見岳は真っ白です。
その上、今年初めての雪も降ってきました。
鶴見 2 

真っ白になっています。

鶴見 3 

ここは九州、大分県の別府市ですよ。

今年は異常気象のせいか、異常な寒波が12月初旬だというのに
やってきました。

鶴見 1 
ここは鶴見ロープーエーの山頂駅です。

鶴見 4 
真っ白になっていますね。


靴下を買いにユメタウンに行ったのですが、大渋滞でした。
駐車場の5階から帰りの車が行列していました。

やはり師走の土日は大混雑するんですね。
まだボーナス前と思ったのが間違いでした。

渋滞解消まで時間をつぶそうと、食料品までゆっくり眺めました。
4階の駐車場出口付近まで渋滞の列が減って来たので帰ることに。

しかしまだまだ渋滞は続いていました。
駐車場から信号まで20分もかかりました。

これからは土日の買い物は日帰るようにしましょう。
だった365日、お休みの生活をしているんですから。

12月の土日は極力お出かけしない方が良さそうです。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

スポンサーサイト


コメント

おはようございます。寒波の影響で意外なところで積雪ですね。
そうかと思えばフィリピンで去年のような台風とか。
冬はやはり温泉で温まるのがいいですね。
[2014/12/07 11:25] URL | カム郎 #efSP9Iow [ 編集 ]


別府・・・今から50年前、高校の修学旅行で一度行っただけですけど・・・も雪ですか。四国の徳島でも大雪で難儀をしているようですね。
CoCo信州でも、雪は降りましたが、松本はせいぜい5㎝あるかなしか。道路には全くありません。せいぜい足元に気を付けてお過ごしを。
[2014/12/07 13:33] URL | ジャコモン亭シラカバ #- [ 編集 ]

綺麗な雪景色・・・
別府市からの眺めとは思えませんよね(⌒-⌒; )
でも、とっても綺麗な景色ですね。
見ているだけなら大好きです(^O^☆♪
[2014/12/07 15:35] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: カム郎さん
やはり異常気象ですよね!
フィリピンの台風も日本の大雪も・・。

寒い冬は温泉で暖まるのが一番ですね~。

[2014/12/07 20:53] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ジャコモン亭シラカバさん
別府は50年前の修学旅行ですか・・。
徳島をはじめ、あちこちで雪の被害が出てますね。

信州は道路に雪がないんですか。
信州の方はスタッドレス等の冬準備があるのでしょうが、
九州はスタッドレスやチェーンの無い車が大部分です。
その為道路に雪が積もるor凍結すると事故だらけになります。
雪国の運転技術(経験)がほとんどないのですぐ事故ります。
まあ年に数回だけですし、それも昼にはほとんどとけちゃいますから・・。

我が家は雪or凍結時は車で外出しません。
昼前には解けちゃいますから。
あと雪の山岳道路には安全上行きません。


[2014/12/07 20:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 綺麗な雪景色・・・
畠mamaさん こんばんは!

別府の鶴見岳は冬になると頂上が雪と氷の世界になります。
今年は幾分早かったようですが、太陽の光を浴びてキラキラ
輝いていました。

遠くから見ているだけなら、キレイですよ!
でも道路に積もると事故だらけになるので嫌ですね。
凍結路の運転技術が大多数の人は無いうえ、スタッドレスも
ほとんど無償着ですから・・。

あるいは、ものすごいノロノロ運転で大渋滞します。
まあ年に数回あるかないか(山岳部以外)ですから
仕方が無いんでしょうが・・。

[2014/12/07 21:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


毎日寒い日が続きますね~
四国も山沿いは雪で大変です。

近くに大型ショッピングモールがありますが
土日は駐車場に入るのも出るのも大変です。
買い物は平日しか行かないことにしています^^;
[2014/12/08 07:46] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
今日も寒いですね~。

普段は土日を避けているんですが、靴下に2足続けて
穴があいたので(擦り切れて)仕方なく行きました。
やはり12月の土日は大混雑でした。
入るのも出るのも大渋滞でしたから。
今後は土日のお買物は避けるようにします。

[2014/12/08 09:34] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


お寒うございます。
別府でも山頂は雪がそんなに積もるんですね。
ビックリです。
さて、スマホの件ですが、やっぱり画面が小さいと私も感じています。
私のスマホは5.5インチで大きい方なんですが、字の大きさも最大にしています。
若者みたいに、ずっと見ているわけではないので、今のところ重宝しています。
先日、奥さんに勧めてみました。
列車の中でヤフーを観ていましたが、数分で目が痛くなったと言ってました。
やっぱり、列車の中では無理ですね。
[2014/12/08 10:26] URL | 福岡の田沼です! #- [ 編集 ]

Re: 福岡の田沼さん
寒いですね~。
大分道は土曜日は雪走行注意で50km制限が出ていました。

私は7インチタブレットですが、画面を横向きにして拡大しないと
すんなり読めません。
まだ目が宜しいんですね!
視力低下に注意して下さい。
私も40代は縮小コピーの文字が読めてましたが
50代になって縮小コピーは読みにくくなりました。
還暦を過ぎて、タブレットを買った時葉まだ拡大せずに
字が読めてましたが、2年経過して視力が低下しました。

でスマホは料金の高さを含め使う予定はありません。
いや使えません。字が小さくて読んでられません。

[2014/12/08 17:24] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


 もう雪が降って来ましたか???

 我が家も、年末年始は青森に行くことにしたので、スタッドレスに
 はじめて自分で交換しました。

 常に食料は載せてなければ、ダメですね。
 雪道で、閉じ込められたら キャンカーだと、3日ぐらい大丈夫ですか  ね。
[2014/12/08 17:59] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
九州も雪です。また週末も寒波が来るようです。
でも平地はまだまだ雪は降ってません。

年末年始は青森ですか。食料は1週間分あれば
何があっても大丈夫ですね。
雪で閉じ込められても、3日ぐらいで救出されていますね。
あと、燃料の予備があればキャンカーなら大丈夫ですよね!

[2014/12/08 23:18] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


もう九州でも雪が降ったのですね。
私の住む岡山県南部は雪が降りませんでしたが北部では雪が積もりました。
さっそく日曜日に日帰りで行ってきました(^-^)
[2014/12/09 00:17] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
今年は例年より早く別府の山も雪が降りました。
住んでいる大分空港周辺は降ってませんが、高速道路も
ゆきで規制が出たようです。

お出かけはあまりできなくなりましたね。
そろそろスタッドレスに交換しないと・・と考えていますが。
[2014/12/09 09:06] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1734-e70e4e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)