にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メジロとジョウビタキ
曇り空の中、寒波が幾分和らいだのでちょっと散歩へ!

途中で聞きなれた鳴き声が・・。

メジロが数羽いました。
メジロ 1 

メジロ 2 

数羽で仲良く木の実や花の蜜を探しているんでしょうか!

メジロ 3 

メジロ 4 



そしていつものジョウビタキも。
ジョビ 1 

ジョビ 2 

しばらく歩くと、別の個体がいました。
ジョビ2 1 

ジョビ2 2 

ジョビ2 3 


今日は運のいいことにメジロもジョウビタキも近くで見ることができました。

畑のエンドウも芽が出てきました。
エンドウ発芽 

寒さに負けず、すくすく育って春には食卓にのぼってくれよ! 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

スポンサーサイト


コメント

北海道でよく鳥をみかけるようになって思うのですが、小鳥の写真を撮るのっていがいと難しいですね。
のんびりカメさんはいつもうまく撮影されますね(^-^)
[2014/12/11 18:11] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
野鳥の写真は運と根気が必要だそうです。
鳥を見かけても、大部分は逃げ去るか、枝などがあって撮れません。
運よく邪魔な物が無い所で見つければ、写真は撮れます。

運と根気、私は根気強く待つはしてないので、なかなか撮れません。
10回のうち1~2回ぐらいしか撮れませんし、ピントが合っていないことも
しばしばですよ。
頑張って野鳥の写真にチャレンジして下さい!
[2014/12/11 21:36] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


先日の土曜日に孫娘とジャガイモの収穫を終えました。
長男と三男も手伝ってくれたんですが、その三男にスコップで土をかけて遊んでいたのが孫娘。
ジャガイモよりも土いじりに興味があったようで、手伝っているのか邪魔しているのか分からない状態でした。
これで、長男家と我が家のジャガイモは、当分の間、自給できそうです。
[2014/12/15 08:09] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
お孫さんと収穫ですね。やはり土いじりが好きなんでしょう。
ジャガイモは当分自給できそうですね。

我が家はサツマイモがしばらく自給できそうです。
今年収穫した玉ねぎもまだ残っていますよ。
やはり、野菜類は植えておくと自給できて良いですよね!
[2014/12/15 09:08] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1736-3edb8d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)