にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロッコリーの葉が・・
今日は高気圧が日本全国を覆い、晴れました。

畑を見に行くと、ブロッコリーの葉が3本食い荒らされて・・。

大至急ネットを張ります。

ブロッコリー 1 

葉がほとんど食べられています。

なんと6本中3本もです。

ブロッコリー 3 
これはまだ食べられていません。

ブロッコリー 2 

ネットで囲いました。

ヒヨドリが食べているようです。にっくきヒヨドリですね。



やはりこの寒波で別府は雪が積もったようです。
鶴見の雪 

日陰にはまだ雪が残っていました。
なごり雪 

来週からは、やっと平年並みの冬になるそうで、待ち遠しいですね。
大寒波からは、早くさよならしたいものです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

うちもブロッコリーを10本植えていますが
鳥ではなく青虫にやられています(>_<)

畑に行くたびに50匹以上は捕獲します^^;

もう収穫時期で順次収穫して美味しく頂いています~
[2014/12/20 16:45] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
去年は虫とりが大変でしたが、今年は鳥ですね。
去年は畑へ毎日行って、虫を20匹ぐらい取っていました。
ブロッコリーは4本でした。

今年は鳥なので網をかぶせました。
これで収穫まで大丈夫だと思います。

虫対策はとりあえず毎日取るのが一番ですね。
毎日虫取り、頑張って下さい!
[2014/12/20 19:29] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


野生の動物も自然の餌がどんどんすくなって人様が作った作物をねらってくるのですね。

私も孫も雪を楽しみにしていましたが全然降らなくてさみしくしています(^-^)
[2014/12/20 21:55] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
去年は年が明けてから被害が出ました。
でも成長してからなのでなんとかなりました。
 今年は成長する前に葉が食べられるので、大きくなれない
つまり収穫できなくなっちゃいそうです。
やはり寒波が早く来たことが一因ですね。
 あと野鳥が畑の野菜をどんどん平気で食べるようになっています。

雪は山に行けばスキー場もあって遊べるでしょう!
ZILではるま君とスキー場まで遊びに行って下さい。

[2014/12/20 22:25] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1738-9fdbcdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)