にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メジロが庭に!
今日は久しぶりに晴れて暖かくなりました。

資源ごみの古紙を集積所に持っていこうと玄関を開けると
聞きなれた鳴き声が聞こえました。

木を見るとメジロが遊びに来ています。
メジロ2 

いつもは年明けに「笑顔」の木に来るんですが、今年は少し早めです。

メジロ1 

なんとか2枚撮れました。

いつものように海まで行く途中で・・
野鳥3 

野鳥1 
この鳥がいました。

すぐ近くにはジョウビタキのオスが
ジョビ2 

ジョビ1 



海にはカモがいっぱい浮かんでいました。
カモ1 

カモ2 

遠くにはカモメが・・

カモメ 

暖かくて風もないと良いですね。

でも年末にはまた寒波が来るとTVでいっていました。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

 のんびりカメさん、こんばんは。

 以前、どこかで「木の枝にミカンを切って挿しておくとすぐに鳥がくるよ」って話を聞いて、かみさんに伝えたところ、ミカンを挿してまもなくメジロが現れましてね、窓際の木だったもので、レースのカーテン越しに非常に近くでメジロをまじまじと見ました。いやぁ、本当に目の周りが白いんですよね。
 メジロの後は様々な鳥がやってきて一気にミカンを食い尽くし、後には皮だけ…。しかし、鳥さんたちってのは我が家の様な木まで常時見張っているんですかね、それに情報の伝達速度も速い。ヒッチコックじゃありませんが、鳥に監視されているような気がして、ちょっぴり怖くなったと、かみさんはそれ以後ミカンを鳥に提供していませんが、もしかすると、単に大好きなミカンを鳥にあげるのが惜しくなっただけかもしれません…(^^;
[2014/12/23 22:40] URL | お昼寝 #jsBW8FAg [ 編集 ]

Re: お昼寝さん
こんにちは。

内の近くは野鳥がいっぱいいます。(田舎です)
ミカンを木の枝に挿すと鳥が寄ってきますが、もったいないので
さしてません。

「笑顔」というツバキに毎年遊びに来ますが、アミティの後ろになるので
アミティに乗っていればすぐ近くで見れます。
今年は去年より早めに遊びに来るようになりました。
またジョウビタキはオスが毎日遊びに来ます。メスはたまにきます。
どうもオスの方が強くて、我が家は縄張りの外れにあたるようです。


[2014/12/24 09:19] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


カメさん
玉ねぎが普通に入手できてよかったですね。
今年こそはと意気込んでいたんですが、また普通の入手に失敗してしまいました。
来年はもっと早く買いに行くことにします。
200個の玉ねぎが収穫できたら、長男と次男の家に分けてやろうと思っています。
今日の福岡はちょっと暖かいです。
[2014/12/24 13:52] URL | 福岡の田沼です! #- [ 編集 ]

Re: 福岡の田沼さん
玉ねぎの苗は11月中旬までですね。
我が家も来年は忘れないようにしようと思います。

200個ならお子さん達に分けてあげても十分ですね。
去年は100個+100個+50個も植えたので沢山収穫できました。
福岡の娘にも分けてあげました。

大分も今日は暖かいですよ。でも夜から寒気が入るって言ってましたが・・。

[2014/12/24 21:30] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


以前、伊豆を旅したとき、桜にメジロが止まっているのを見ていた人が「あ!ウグイスが止まってる!」と叫んでいました。

心の中で「あれはメジロ・・・」と言っている自分がいました・・・

桜にはウグイスと思い込んでいたんでしょうね(笑)
[2014/12/25 06:57] URL | HEY #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: HEYさん
鳥を良く知らない人は間違うかもしれませんね。
うぐいすはもっと地味な色をしてるんですけど、普通は知らないですよね。

観光地で知ったかぶりで間違ったことを言う人がいますが
やはり心の中で「違う!」と言っていますね。
[2014/12/25 08:01] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


またまた見事な写真ですね。
我が家の近くにもいろんな野鳥がいるみたいですが、窓を開けたらすぐに逃げちゃうんですよねー(^^)
[2014/12/26 20:01] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
たまたま我が家の庭の木で撮れました。
すぐ逃げちゃうか、枝や葉の影で写せないとかですが
今回は、枝の後ろですが上手く撮れました。

でも運が良くないと、なかなかとれませんね。
[2014/12/26 20:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1739-94ea5960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)