にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



シジュウカラがやっと撮れた。 あとメジロ
我が家の庭ですぐ後ろに気配を感じると、ジョウビタキのオスが
3mぐらいの近くの木の枝にいました。

じ~っとしていると2mぐらいまで近づいてきましたが、残念ながら
カメラは持っていませんでした。

数分後、我が家の庭から飛んで行きました。


時々みかけていたシジュウカラが畑にいると突然近くの木に
やってきました。

シジュウカラ 
ポケットのコンデジを取り出し、やっと撮影できました。

次々と仲間がやっと来たようで、写真を撮っているとメジロが一緒でした。

メジロ 1 

メジロ 2 

どうも同じような所にシジュウカラとメジロがいるようです。

メジロ 3 

メジロ 4 

メジロ 5 

次々とやってきて、しばらく遊んで飛んでいきます。
メジロ 6 

今年はメジロを含め、野鳥を見かけることが多くなったようです。

去年からコンデジをポケットに入れていたんですが、異常気象とか
変化があったからでしょうか?

そういえば、エンドウマメの芽も野鳥に食べられています。
家の壁際にも4本うえていますが、去年までは食べられなかったのに

今年は家の壁際も畑も食べられています。

今日は畑のエンドウに鳥よけのネットを張りました。
これで食べられることは無くなるでしょう。

でも家の壁際はどうしようか、少し悩んでみます。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

スポンサーサイト


コメント

できる作物も見れる動物もどんどん変わってきたりして。
異常気象というのか気候変動というのか。
この先地球もどうなっていくんでしょうね。
でも、心配するより自然を楽しむのが一番ですね(^^)
[2015/01/13 21:56] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
還暦をすぎて、自然とのふれあいが増えてきました。
働いているときには季節感もあまり感じている余裕もなかったですね。

畑で土と親しみ、自然の中をキャラバンしたり・・・。
あと20年ぐらいは地球もなんとか持ってくれるでしょうし・・。
それまではのんびり自然と親しんで生きていきましょう!

でも異常気象と気候変動、なんとかしないと孫の代にはどうなるんだろう?
と非常に心配ですね。

[2015/01/13 22:08] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


メジロは結構いるんですね

メジロも寒そうにしていますね この日は寒かったのかな。

シジュウガラはこちらでは 見かけませんね

いても 知らないだけかも分かりませんが・・・・・・探したことがないので
[2015/01/14 22:30] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
大分県の鳥がメジロだそうです。
この冬になって、メジロを沢山見る機会が増えました。

シジュウガラもこの辺では時々見かけます。
あと一番多いのはスズメです。

その気になって鳥を探すと、いろんな種類がいるものです。
そのたびにネットで名前を調べています。

豊田223さんもその気で捜せば、いろいろ見つかるのでは・・。
[2015/01/15 09:26] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


鳥の名前はさっぱり分かりませんが

うちの庭の木にも珍しい鳥がたまに来て

変わった声で鳴いてます^^
[2015/01/15 15:03] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
鳥達が庭の木に遊びに来ているなら、写真を撮ってネットで名前を
調べて下さい。
愛着がわきますよ!

特に変わった声の鳥の正体が判れば、親しみも持てます!
[2015/01/15 15:58] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1746-2c2d142d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)