にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



別府湯けむり展望台
以前から気になっていた『別府湯けむり展望台』に寄ってみました。
ここは別府鉄輪の地獄巡りに近い所に案内看板があります。

ゆけむり-1

ここは午前中に来た方が い良く見えそうです。
ゆけむり-2
(クリックで拡大)

21世紀に残したい日本の風景で全国第二位に選ばれたそうです。

ゆけむり-3 
俳句の句碑が立っていました。

別府俳句筒湯けむり散歩という「湯けむり散歩」の投句箱があります。

ゆけむり-4
(クリックで拡大)

ゆけむり-5 

湯けむりの風景が綺麗に見える展望台です。

ゆけむり-8
(クリックで拡大)

本当はこんなにきれいに見えるようです。

ゆけむり-6
別府地区のTV塔もキレイに見えます。

ゆけむり-7 

この付近は野鳥も多く、 「ジョウビタキ」や「メジロ」が目の前に遊びに
来て見れました。

メジロ 
メジロはすぐ脇の木に来ましたが、後ろ姿しか写真を撮れませんでした。

春には近くに桜の並木もあって、キレイになるところのようでした。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



コメント

日本夜景遺産ってのが、あるんですね・・。

最近、カメさんのブログで鳥の記事をよくみるので私まで少し鳥が気になって来ました。

最近、雀でもなく、メジロでもない少し大きい鳥が2羽 ブロッコリーの葉っぱを食べに来るのです。
私が、テーブルに座ってても、平気で食べてます。
でも、見てるとほっこりしてきますね。

[2015/01/20 17:18] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
私も「日本夜景遺産」初めてでした。
次の「21世紀に残したい日本の風景」で第二位の方がなるほど・・でした。

野鳥がブロッコリーを食べにくるんですか。
我が家の畑はどうもヒヨドリ系の鳥が来ています。

ブロッコリーの苗は2本がほとんど食べられ、エンドウも食べられました。
対策で網を張りましたよ。
[2015/01/20 18:07] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


高い所から見える景色は最高ですね🎵

ここに温泉が在れば云う事なしですが^o^
[2015/01/20 18:12] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: らふくんさん
ここは別府鉄輪温泉の湯けむりが綺麗に見える所です。
特に冬場は湯けむりがキレイに見えます。

鉄輪温泉には日帰り温泉もいろいろあって良い処ですよ!
当然高級旅館・ホテルから一般庶民用ホテルまであります。
[2015/01/20 21:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


日本全国案内板は英語、中国語、韓国語表記が標準になってますね~

別府はどこを見ても湯けむりが立っていますね。

第一位はどこでしょう??
[2015/01/20 23:17] URL | たーぼ #- [ 編集 ]


別府に行くと 湯けむりが 上がっていますね

別府市内は 温泉の数も 多く 行きたいのは やまやま なんですが
駐車場と道が狭く 私の車では 無理があります。

ここの駐車場(展望台)は 広いようですね 
高速道路の Pキングからの眺めも良いですよね。
[2015/01/21 09:33] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
九州はだいぶ前から案内表記は英語、中国語、韓国語になってました。
別府の湯けむりは冬場でなくても見えます。
特に鉄輪温泉の湯けむりは年中立ってますよ。
湯けむりの数と量は、温泉湧出量日本一の別府が一番では・・!


[2015/01/21 15:36] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 豊田223さん
別府鉄輪の湯けむりは数と量が多いですね。

別府市内は道も狭く、豊田223さんの車では駐車するのに
捜さないと困難ですね。
でも広く大きな道路の脇に広い駐車場のある温泉も捜せばありますよ。

別府湾SAからは展望も良くて、天気が良ければ四国も良く見えます。
別府ICを下りた付近にも、日帰り温泉が沢山あって、国道沿いで
駐車場もそこそこホロい所もありますよ!
[2015/01/21 15:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

温泉
北海道も温泉は多いのですが、九州も温泉天国ですね。
別府!行きたいですー。
いつかは・・・
妄想がふくらんでいます。
[2015/01/21 18:45] URL | TheNonky #EhCU.4TA [ 編集 ]

Re: 温泉
TheNonkyさん

九州特に大分は≪おんせん県大分≫が商標登録されています。
おんせん県の商標は長野県などからクレームがでてNGでしたが
温泉の数はほぼ日本一と言っています。

特に100円で入れる温泉も沢山あります。(地元の人は無料が多いです。)
100~300円の温泉が数多くあって良いですよ!
別府はキャンカーで入れる(駐車場と道路)所が少ないので、別の温泉が
良いと思います。あちこち沢山ありますから・・。

[2015/01/21 22:34] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


別府温泉!
良いですね~!

ぜひとも湯治に行きたいです♪
[2015/01/22 06:58] URL | HEY #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: HEYさん
別府温泉、良いですよ~!
湯けむりは鉄輪温泉ですね。(別府は7か所の温泉の集合体です。)

是近くには湯布院温泉もあります。
是非湯治に来て下さい!

[2015/01/22 08:52] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1747-82b26e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)